living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

子育てとタイムマネージメント

いくつかブログを覗いてはいたものの、ここ2週間はブログを書く時間が取れずバタバタしていました。

実は昨年からe-ラーニングコースで勉強をしているのですが、育児に家事に忙しいからと理由をつけて(言い訳とも言う…)9月頃から暫くサボっていたのです。サボればその分授業は溜まっていくわけで、今月末が締め切りのクラスを必死にこなしていたのであります。

e-ラーニングって、ネット環境さえ整っていれば世界中どこにいても受講できるしとても便利なんだけれど、通学と違って切磋琢磨しあえるクラスメイトが居ないから孤独だし、スケジュール管理がしっかり出来ない人だと結構大変だなと改めて思います。

12月に入るとあっという間にクリスマス、子供も冬休みに入って、年越し年明け、自分の時間を確保するのが更に難しくなるので、寝る間を惜しんで勉強なりその他諸々作業をしなければいけないのですが、もう体力的にキツいのなんのって…。

もっと上手に時間を使えるようになりたいなー。