living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

免疫力強化No.1のハーブ エキネシア(エキナセア)

風邪やインフルエンザが流行するこの季節。

特にインフルエンザに感染する事を恐れて、必死に消毒したりマスクをしたり、

インフルエンザワクチンをせっせと打ちに行っている方も沢山いると思います。

 

でもその前に、免疫力を高めてウイルスに打ち勝てる体力をつけておく事の方が

大事ですよね。

今回は、免疫強化のサポートをしてくれるハーブ・エキネシア(エキナセア)を紹介しようと思います。

 

エキネシアは北アメリカ原産のキク科の多年草。濃いピンクの綺麗な花が咲きます。

古くからアメリカ先住民は伝染病に罹った時、ヘビに噛まれたり怪我をした時、歯痛の時に使用してきたそうで、こちらアメリカでは今でも人気があるハーブの1つで、サプリメントハーブティー、チンクチャーなど様々な形で日常生活に浸透しています。

エキネシアは血液を浄化し免疫システムを活性化し、抗菌、抗酸化作用、消炎作用なども期待できるので、感染症対策だけでなくむくみをとったりニキビケアにも効果があるそう!

私は今冬、液体サプリ(チンクチャー)を買いました。

f:id:livingsparklynaturally:20190120145411j:plain

www.iherb.com

 

こちらはアルコールフリーでシロップのように甘いタイプ。

大人1日3回2 ml、12歳未満の子供は成人の半量を摂ると良いそうです。

直接摂る事も可能ですが、私は水に溶かして飲んでいます。

風邪を引きそうだなって思った時に摂っておくと、それ以上悪化せずに次の日には治ってしまいます。

 

日本に居た頃は、ホメオパシージャパンのマザーチンクチャーを購入していましたが、

薬草酒(スピリッツ)扱いになりアメリカに送る事が出来ないので、次回一時帰国する時までは我慢です…。

mall.toyouke.com

 

因みに、手洗いの度に殺菌効果のあるハンドソープを使ったり除菌スプレーやジェルを使うと、肌の常在菌まで死滅してしまうのであまり良くありません。

そしてウイルスはとてもとても小さいので、マスクの生地を簡単に通過してしまうので、予防の為にマスクをしてもこちらもあまり効果は無いと思います。

日本ではこの時期にマスクをかける人が多いですが、こちらアメリカではマスクをかけている人は皆無です。ドイツ在住時も「どうして日本人ってマスクかけてるの?」とよく聞かれていました。「マスクで半分顔が隠れてて、見てるだけで恐怖心を煽られるからやめた方が良いよねー。」とも。

私も同感です。

アメリカ、ヨーロッパ方面へ旅行予定のある方、旅行中はマスク着用は控える事をお勧めします。

 

 

 

 

******************************************************

iHerb5%オフコード→ABE6351

良ければ使って下さいね。何度でも使えます。

******************************************************