living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

春はデトックスの季節

こちらノースウェストはまだまだ厳しい寒さが続いていますが、陽の光は力強さを増し少しずつ春が近づいている気配を感じます。

中国の陰陽五行では冬は腎臓、春は肝臓の季節と言われているそうです。

寒い冬の間、腎臓が活発に働く事で体内の水分調整をし、免疫力を高めてくれていました。春が来ると今度は肝臓が活発に動き始めます。肝臓は解毒を促す臓器で、冬の間に溜め込んだ体内の毒素や老廃物を外へ外へ排出しようと頑張ってくれます。特に、冬の間に風邪薬等を服用していると、それらが体内に蓄積されている可能性は高いと思います。それらを体外に押し出す為に、肝臓はフル稼働で頑張っているかも知れません。

そしてこれからの季節、花粉症に悩む人も多いと思います。この不快症状は肝臓が頑張ってくれている証拠でもあります。せっかく肝臓が解毒をしようと頑張っているのに、ここで薬を使って症状を抑えてしまっては勿体ない!!症状をそのままにしておくのは辛いし、日常生活に支障をきたす程ならば、無理して服薬をストップする必要は無いとは思いますが、少しでもスムーズに肝臓が頑張れるように、肝臓に良いものを取り入れてみてはいかがでしょうか?春に上手くデトックスできれば次に来る厳しい夏の暑さにも負けず、元気に過ごせると思います。

 

解毒を助ける食材でおススメなのはレモンとショウガです。

レモン水(常温も浄水にレモンを絞ったもの)をひたすら飲む。

薄く切ったショウガやショウガの絞り汁を一緒に入れると、更に効果的です!

ただここで1つだけ注意しなければいけない事があります。レモンもショウガも、残念ながら農薬使用率が高い作物です。手に入るならば、無農薬のものを使いましょう。

無農薬&ノーワックスのレモンであれば、良く洗って皮ごと入れてしまって大丈夫です。