living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

アメリカ西海岸(Northwest)で暮らしています。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、ホメオパスの卵、そして一児の母としての毎日を綴ります。2019年4月に中古RVを購入、タイニーハウスプロジェクト開始しました!

食べられる?!手作り掃除スプレー

まだまだ寒いノースウェストですが、木々の枝をよく見ると小さな新芽の膨らみを見つけることが出来るようになりました。すぐそこまで来ている春の気配を感じます。

アメリカではあまり関係がありませんが、日本で生まれ育った私は3月が年度末、4月から新しい年度の始まりという感覚がまだまだ残っています。気持ち良く春を迎えられるように、少しずつ大掃除を始めました。昨年末に大掃除をしているのでそこまで大掛かりではありませんが、いつもより念入りに、プチ大掃除と言ったところでしょうか。

そこで今回は我が家の定番、手作り掃除用スプレーをご紹介します!

手作りと言って良いのか分からない位、材料も作り方もシンプル。

お酢、レモンの皮、お水の3つがあれば出来ちゃいます。

口に入っても、食物に付いてしまっても全くの無害なので、安心して使えます。

そしてキッチンにあるものでササっと作れるし、各種洗剤を買い揃えなくても良いので経済的です。我が家はコールドプレスジュースを作ったり、ドレッシング作りでレモンを多用するので、大量のレモンの皮を再利用出来て助かっています。

f:id:livingsparklynaturally:20190304072924j:plain 

グラス瓶にレモンの皮とお酢を入れて10日位漬け込みます。

使う際にはスプレーボトルに入れて同量の水で薄めて使います。汚れによって、好みによって水の量は増減可能です。ただ、あまり水の量を減らし過ぎるとお酢の香りがキツくなるのでご注意を!

このスプレー剤はAll Purposeで家中どこでも使えますが、酸性なので水垢やせっけんカス(アルカリ性)などの掃除に効果的なので、我が家ではバスルームとキッチンに置いています。

強力な化学薬品は使っていないので、頑固な汚れをキレイに落とすのは難しいかもしれません。毎日コツコツ掃除をする事が、労力と時間、お金のセーブにも繋がりますね。