living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

発芽したどんぐりが…

昨年の秋に、息子のおもちゃ用にと沢山拾ってきたどんぐり。

虫食い、腐ったものを選別して残ったのは55個。そのうち5個をパティオのプランターに植えておきました。なかなか発芽しにくいと言われるどんぐり、上手く育ったらラッキー位の気持ちでいました。しかも年が明けてから積雪もしたので、寒さでダメになったかなーと思っていたけれど、先日プランターを覗いてみたら根っこが出てきていました!もう少し気温が上がったら芽が見えるようになるかな~と楽しみにしていたのに…

今朝確認したら、なんと鳥に食べられてしまっていました。

ちゃんと土に埋めていたのに、どうやって嗅ぎつけたのか、土から掘り返して新芽部分を啄ばんで、どんぐりは見るも無残な姿に…。ショックで写真も撮れませんでした。

結局、5個中2個は多分この先無理な状態になっていて、残りの3個は何とか頑張ってくれそうなので、そっとプランターに戻して、厚く土を被せておきました。

新芽、出てくると良いな~。

 

オーガニックりんごの種も植えてみたら、小さな芽が出ていました!

りんごとノースウェストの気候は合ってるんでしょうね。