living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

家族がダウン中

沢山書きたい事はあるのですが、夫が風邪でダウン、息子は皮膚の不調が出てしまい、ブログに費やすまとまった時間が取れないのでさらっと書きます。

 

ここ数日とても春らしくなってきたノースウェストですが、まだまだ寒暖差が激しく毎日服のチョイスに頭を悩ませています。

朝は震え上がる程の寒さなのに、昼になったらジャケットが不要な1日だったかと思えば、翌日は1日曇り空でコートが必要だったり…。最近色々あってストレスフルな日々が続いたので、夫はsensibility(病気に対する感受性というのかな?)が上がり、まんまと風邪を引いてしまいました。

一般的に、病気に罹る=身体がウイルスや細菌に負けた、ウイルスや細菌が悪さをすると考えられていますが、自然療法、とりわけホメオパシーの世界では私達生体のバイタルフォース(自然治癒力、生命エネルギー)の流れが滞る事によって病気になると考えられてます。様々な要因でバイタルフォースの流れが滞ったり乱れたりすると、病原体の持つエネルギー(気とか波動と言った方が分かりやすいかな…分かりづらいか?)に引っ張られちゃうと言ったら、何となく分かるかな?簡単に言うと引き寄せの法則。細菌やウイルスが絶対の悪という訳では決してないのです。

うーん、説明をするのって本当に難しい…。

エネルギーとか波動とか気って言うと「怪しい!新興宗教だ!」なんて言われて凄くバッシングされるのだけど、いやいや、私達生きている動植物、もれなく全ての生き物に気は流れているのです。流れていないとすれば、それは死体。死んだ人には気が流れていないから、死んでいるのです。死んでいるから気が流れていないと言った方が良いのか??

日本では鍼灸って正式に認められた療法ですよね?怪しい!宗教だ!なんて騒ぎ立てる人は殆どいない。でも、アプローチの仕方は違えど、ホメオパシー鍼灸も同じ「気の巡り」を正常に戻すお手伝いをしてるのです。

とにかく、こうして症状が出る事は有難いのです。発熱したり咳や鼻水が止まらない本人は苦しいけれど、こうして症状が出る事は身体が正常にそして健康に働いている証拠であり、体外に排出している証拠だから、このまま流れに身を任せるのが1番良いのですよ。これを薬で抑圧する事を繰り返していけば、慢性病になってしまいます。そうなると、ホメオパシーでの症状緩和は出来たとしても、根本治療は難しくなります。時間も掛かるし、本人も今まで抑圧していた症状が噴き出てくるので苦しい…。

 

結婚したての頃の夫は、風邪を引いたらサプリだ、感冒薬だ、オレンジジュース(市販の)といって何も考えずにあれこれ摂っていましたが、今ではレメディーを乞うか(笑)、水を沢山飲んでひたすら寝るかのどちらかになりました。その方が治るまでは辛いかも知れないけれど、治ってからの健康度は格段に高い!彼は感覚的にそれが分かっているので、ホメオパシーを非難したり否定したりはしません。

 

私もまだホメオパシーの勉強を始めて2年目(学生2年目)なので、まだまだ分からない事も多く、人を診る域には程遠い身分ですがね…。

さらっと書くつもりが、結局長々と書いちゃいました。

皆さんが健康で元気にお過ごしでありますように!!!