living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

身体は正直。

先週末から何となく体調が優れなくて違和感を感じつつも、日々の生活に追われそのまま気づかないふりして過ごしていました。

でもね、それじゃあやっぱり身体は許してくれるはずはなく、日曜の夜に38℃台の発熱。

一夜で平熱まで下がり、何となくのどが痛いな、全身何となく痛いかも…と思っていたら、月曜日の夕方から完全にダウン。再び38℃台の熱と頭痛で、5日間ベッドの上で過ごす事になるのでした。左の扁桃腺が炎症を起こし、外から見ても耳下がポッコリ腫れているのが分かります。

水を飲み込むのも痛くて痛くて、熱で身体がだるいし、みんなここで抗生剤や抗炎症剤、解熱剤を飲みたくなるんだけど、ここが頑張りどころ。ひたすら水分補給しながら寝る。食欲ないなら無理して食べる必要なし。ひたすら寝る。息子と夫の夕食(簡単なもの)をぱぱっと作り、即行でベッドに戻るを繰り返した結果、やっと回復してきました。まだ扁桃腺は腫れて痛みもありますが、ベッドから出て少しづつ通常運転に戻していっています。水+少量の味噌汁+レメディーで5日間過ごした結果、体重3キロ減…マズイ。

 

ホメオパシーを勉強している人が扁桃腺腫らすなんて…やっぱ自然療法インチキねって言う人もいるかも知れませんが、私も生身の人間なので風邪の一つや二つ引きますよ。

今回は、思いっきり心当たりがあるんです…。

ここ数か月、色々色々悩んだり考えたり、落ち込んだりイライラしたり、それが原因で夫と喧嘩したり責めて自己嫌悪に陥ったり、バイタルフォースを停滞させる事この上ない生活を送っていたので、体調に違和感を感じ始めた時(=身体からの「おーい!あなた間違った方向に進んでるよ!軌道修正しなさいよ!」っていう警告)を素直に受け入れていたら、もしかしたら扁桃腺は腫れなかったのではないかなーと、うっすら思っていたりします。

本当に身体は正直で、私達が"本来の私"でない方向に進もうとすると、ちゃんと警告を出してくれるし、最終的には病気になって気づかせようとする、立ち止まらせようとする。だから何かしらの症状が出る事は悪ではなく、ありがたい事なのです。そりゃ~症状が出ると不快だし辛いけれどね、そこから逃げずに向き合う事、とっても大事だなと思います。

 

ここ数日の母の体調不良により、息子は昼間はパパにべったり、夫は夫で仕事を午前中で切り上げて帰宅、昼食を食べさせて午後から毎日息子を外に連れ出してくれています。いつも文句や不平不満ばかり言っている鬼嫁の私ですが、感謝を忘れずに1日1日過ごさないといけないな、と思いました。

ここ数日、夜中に「マミー!マミー!」と寝ながら泣く息子。添い寝するとピタッとくっついて離れない彼を見ると、体調不良な母のせいで我慢させてる事が多々あるんだろうなと思うと、これもまた申し訳なくて…。母は全快までのラストスパート頑張りますわ。