living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

春休みを終えて

息子が通うプリスクールの春休み、今日で無事に終わりました。

始まる時は11日間もあると思っていたけれど、終わってみたらたった11日間だったなぁと捉え方が真逆になっていたのには自分でも驚きました。

 

春休み前半は、私が体調を崩していた事もあってなかなか息子と一緒に過ごす時間が取れなかったけれど、回復してからはビーチへお散歩に行ったり、ストライダーの練習をしたり、砂遊びをしたり、飛行機を見に行ったり、植物に水をあげたり…一緒に過ごす時間をたっぷりとれてお互いに良い気分転換が出来たかなと思います。

どこかに旅行に行ったり、アミューズメントパークに連れて行ったり、何か特別な事をしなくても、ただそばにいて同じ時間を共有できるだけで子供は安心して自分の遊びに集中できるのかも知れません。今までは常にママと一緒に遊びたい、常に注目されていたかった息子も、最近は自分の世界を持つようになって、ママの手を借りずに自分でやってみたいという気持ちも急上昇しています。どうしても出来ない時、手伝って欲しい時は「マミー、おいで!」「一緒にやろう!」と言ってきますが、私が良かれと思って手を差し伸べたり、手伝おうとすると、パッと手を払いのけて「〇〇(息子の名前)がするの!」と言われてハッとする事が増えてきました。

こうして少しずつ親離れをし、子供自身の世界や価値観をどんどん広げていくのだなと思うと、嬉しいような寂しいような少し複雑な気持ちになります。子供が可愛いが故に"転ばぬ先の杖"になりがちですが、"可愛い子には旅をさせよ"でそっと静かに見守れる親になりたいものです。