living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

RVを買いました!

この度、中古のRVを購入しました!!!

RV(Recreational Vehicle)、日本語で言うところのキャンピングカーです。

キッチン、バスルーム、ベッドルーム、そしてダイニングエリアがあり、車の一部がスライドアウトして車内(室内)が広がるタイプのものです。写真が無いのでピンとこないかもしれませんが…大きな買い物です(笑)

RVの詳細は、写真も含めて追々紹介していければと思っています。

 

このブログを以前から読んで下さっている方は既にお気づきかもしれませんが、私達、このRVをリモデルしてタイニーハウスにして暮らす予定です。

1996年に製造販売されたRVなので、内装はアメリカのおばあちゃん家のような何とも古めかしい感じで、カーペットも古くて汚れているし、キャビネットも傷んでいたり手直ししなければならないところが沢山ありますが、基本的には業者には頼まず、DIYでこれから少しずつ改装して私達のタイニーハウスを作っていこうと思っています。

 

実はこのRVに決める前に3台の中古RVを見に行きましたが、車内がカビだらけだったり、狭すぎたり、故障していたりで安く購入しても修理したり修繕するのにかなりお金が掛かるようなコンディションで、購入には至らなかったのです。

内装は改装が必要ですが、エンジンやジェネレーター等の走行に必要な装備のコンディションは問題なく、夫の友人(車の整備士)に全て確認してもらったら、RVの状態と提示価格のバランスから見てもこれは買いでしょう!とGoサインが出たので思い切って購入する運びとなりました。そしてオーナーさん、少し値引きもしてくれたのでお得に購入できました。

 

今のアパートには駐車できるスペースが無いので、夫の職場の広い駐車場に停めさせてもらっていて、時間を見つけては夫と寸法を測ったり掃除をしたり、オイル交換をしたり今できる事を少しずつ始めています。まだまだ内装をどうするか具体的には何も決まっていないので今すぐ何か作業に取り掛かるという事はできないし、今のアパートからタイニーハウスへ持っていくもの、不要になるものの整理もしなければならないけれど、もし私達のタイニーハウスプロジェクトに興味がある人がいるなら、YouTubeにプロジェクトの経過~完成までをアップしよう…かな?と夫と話をしていますが、どうなる事やら…です。

新たに「タイニーハウスプロジェクト」というブログカテゴリーを作ったので、今後の経過はそちらを見て頂けたらタイムラインに沿って順に見やすくなるかと思います。