living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

おすすめの本『みんなのちきゅうカタログ』

子供用の本ですが、ゼロウェイストやエコな生活に興味を持ち始めた人、自然と寄り添った暮らしがしたいと思い始めた人におすすめな一冊をご紹介したいと思います。

 

その名も『みんなのちきゅうカタログ』

パーマカルチャー界では知らない人はいない、ソーヤー海さん監修です。

f:id:livingsparklynaturally:20190410034456j:plain

 

食の事、命の事、消費の事、デザインの事、お金の事、マインドフルネス、セブンジェネレーション、ゴミを出さない暮らし、そしてパーマカルチャーの事…

子供向けの本ですが大人が読んでも楽しくてワクワクする内容盛りだくさんです。

水も食も何もかも"買う"事が当たり前とされているけれど、本当に選択肢はそれしかないのかな?生きている限りゴミが出るのが当たり前と思いがちだけれど、本当にそうなのかな?既存のシステムやルールに沿って生きる事で、失うものは何だろう?そもそも生きるってどういう事?…この本を読んで沢山考え感じ、自分が今できる事はすぐに行動に移していこうと思うようになりました。

漢字にはルビがふってあるので、小学校低学年頃から読めると思います。息子はまだまだ読めませんが、もう少し大きくなったらプレゼントしたいです。

 

Amazon.co.jpで、『みんなのちきゅうカタログ』の中身を少しだけ見る事が出来ますので、気になる方はこちらからどうぞ!

www.amazon.co.jp

 

最後にソーヤー海さんが始めた東京アーバンカルチャーの公式サイトのリンクを貼っておきます。

www.tokyourbanpermaculture.com