living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

タイニーハウス初作業を終えて

 

 天気予報通りの雨降り&寒さの中で、タイニーハウスプロジェクト初日を迎えました。
作業をしながらビデオ撮影もする予定でしたが、2歳児が一緒だと予想以上に思い通りに作業できず、ビデオ撮影どころではありませんでした。
晴れていたら外でストライダーに乗ったり、赤い掃除機を引っ張りまわして消防士ごっこしたり自由に遊びまわってくれるのですが、今日に限ってザーザー降り、RVの中に缶詰め状態で私達がやることなす事全て気になって触ろうとするし、遊んでくれとまとわりつくし…一言で言うとカオスでした(笑)
今日は予定通り、ベッドルームの壁紙剥がしとクローゼットの扉を1つづつ外す作業をしました。
が、ここで早速問題発生!!!壁紙をはがすと窓の下の壁が濡れていて、雨漏りしている事が発覚しました。右側の窓下、左側の窓下、どちらも雨漏りしているのですが、特に左側の雨漏りが酷くて壁紙の下にはカビが発生、壁一面交換が必要となってしまいました。(写真掲載は自粛します。)
実はね、車内全体白っぽいペールピンクっぽい壁紙なのだけれど、ベッドルームの左側の壁だけ何故かブラウンカラーの生地になっていて、前のオーナーは「この方が見栄えが良いと思って、自分で張り替えたの!」なんて言っていましたが、蓋を開けてみたら雨漏り隠しだったという…。
やっぱりね、アメリカで個人売買するとこういう事が起こるのよね。ディーラーを通せばまずこういう事は起きないけれど、その分値段は2倍~5倍に跳ね上がります。もしリモデルせずにそのまま使用するならそれでも良かったのだけれど、私達はDIYで内装のリモデルをしたかったし、休暇で使うのではなく住む事を目的に購入したので、出来るだけRVそのものの値段は抑えたかったのです。
前のオーナーは交渉の時にはこの件について一切触れなかったのです。私達もRVに関する特別な知識も無いし、彼女の「見栄えの為にブラウンカラーの生地を貼り付けた」という言葉に疑いを持つ事をせず、見抜くことが出来なかった。しょうがないです。
この雨漏りが発覚した時には夫と二人でショックを受けつつ怒りが湧いてきたけれど、よくよく調べてみると意外と簡単に修理ができる事が判明、手間とお金は余分にかかってしまうけれど、これでもっともっと自分たちの好きなようにカスタマイズできると思えば、これで良かったよね、と今はポジティブに捉えています。

まだまだタイニーハウスプロジェクトは始まったばかり。この先もきっと予想外の展開や上手くいかない事も多々出てくると思いますが、穏やかにブレずにしなやかに!山超え谷超え取り組んでいこうと思います。
そんな感じで、記念すべき初作業のビデオも無ければ作業開始前のベッドルームの写真が1枚も無いという事にこのブログを書きながら気づきまして、凹んでいます。その癖どうでも良い写真ばかり撮っていて、こんなんで本当にYouTubeに動画をアップする事が出来るのだろうか…という感じですが、前向きには考えています。
今回、iPhoneとGoProでビデオを撮ろうと試みたのですが、やはりちゃんとしたカメラなりビデオカメラ、買おうかなぁ。物を増やしたくないけれど…おススメのカメラがあればこっそり教えてください!

今日のどうでもいい写真。

f:id:livingsparklynaturally:20190415162435p:plain

 RVに着いて早々、お弁当を食べた時の写真。

グラスジャー、お重、日常の食器を使って一応ゼロウェイストです!