living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

我が家がプラスチック容器を使わない理由 +タイニーハウスプロジェクトに関して

結婚当初、夫は何故かジッパー付き保存袋やプラスチック容器を沢山持っていて、劣化したものは処分、まだ使えるものは全て寄付へ持って行きました。

その後、息子が生まれた時に義母が我が家に1週間やってきたのですが、滞在期間中にカレーやらトマトソース等を大量に作り、冷凍/冷蔵保存しておけば便利でしょと言って、即行でプラスチック保存容器を大量に買いに行った時は、もう勘弁して下さい…と思いましたがもちろんそんな事は言えず…その後また寄付しました。保存食を作ってくれた事にはもちろん感謝しています、念のため。

 

プラスチック容器は軽いし、落としても割れないし、電子レンジや食洗器にも対応していたりで便利なのかもしれませんが、その便利さと引き換えにデメリットも大きいのです。ゴミに出しても、生分解されないので環境汚染の原因になる、燃やせばダイオキシン等の有毒ガスが発生します。暫く使っていると表面に細かい傷がつき、そこからプラスチックの成分が駄々洩れになるとも言われています。油分の多い食材、トマトやフルーツ等の酸の強いものや塩分を多く含む食品を長期間プラスチック容器で保存するのは如何なものかと思います…。プラスチック容器を電子レンジで使うとか、もう声を大にして止めて!と言いたい。

最近はBPAビスフェノールA)フリーのプラスチックが出てきて安心安全!なんて言われていますが、BPAの代替え物として使用されるBPSという物質がBPAと同じような作用を起こすと言われています。

BPABPSも内分泌かく乱作用があり、特に女性の生殖機能を低下させる、つまりは不妊症の一因になります。内分泌かく乱物質はダイオキシンや殺虫剤等のような環境ホルモンです。野生動物の雄が雌化したり、雄が生まれなくなるとか、大学の英語の授業で習ったなーと今でもうっすら記憶に残っています。

更に研究は進んでいて、発達障害、男性の前立腺肥大、うつ、アレルギーなどいわゆる現代病の原因にもなる事が分かってきているそうです。私は専門家ではないので、詳しく知りたい方は自身で調べて下さいね。

 

そもそもの話、プラスチックの原料は石油です。地球のずっとずっと深い地下で何万年何千年と長い年月をかけて出来たものを、地球上にほんの100年程度しかいない私達の、地球レベルで見たらほんの一瞬の利便性の為にわざわざ地中深く穴を掘って、石油を求めて戦争したりマネーゲームに一般市民が巻き込まれたり…。地球の寿命を縮め、私達の子孫の生きる環境を破壊し続ける事に早く気づくべきです。気づいたら後は即行動!。買わない、使わない。そんな人が増えたら企業もプラスチック製品の使用・生産はしなくなります。プラスチック容器が無くても、意外とどうにでもなる、不便さを不便と感じなくなるともうあとはこっちのもの!です。私達の両親世代、祖父母時代、祖先達はプラスチックが無くても問題なく生きてきたのだから。

そうは言っても、買い物に行けばプラ包装された商品で溢れています。私も自給自足活をしているわけではないのでプラスチック包装された野菜や果物を買わざるを得ない時もあるし、タイニーハウスを作るうえでAmazon等の通販でしか手に入らない部品などもあるので完全にプラスチックフリー、ゼロウェイストライフではないですが、意識して買い物をしています。意識しても、プラ包装されたものしか手に入らない地域の人はどうしようも無いのですがね…。でも、そこをどうにかしたい!どうにかするのはどうしたら良いだろう…とは常に考えています。こういう事を気軽に話し合えたり情報をシェアできる仲間が増えたら良いなーと思います。

 

 ~タイニーハウスプロジェクトについて~

現在の我が家のRVは今こんな状態になっています。

f:id:livingsparklynaturally:20190419091228j:plain

雨漏りする事が判明、明日は雨の予報なのですっぽりカバーで覆いました。

平日2歳児を連れて一人で作業する事は困難なので、暫くの間は週末(晴れの日限定)に作業をするになります。雨漏り問題が解決し、内装に取り掛かれるようになれば平日も夫が居なくても作業できるようになると思います。

そんなわけで、タイニーハウスプロジェクトを楽しみにして下さっている方、のんびり気長にお付き合いくださいませ!!