living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

ガラス瓶のステッカー跡を綺麗に落とす

保存容器としてグラスジャーを愛用している事は過去にも何度かブログで紹介してきました。ドイツのWeck社のものと、アメリカのBall社のメイソンジャーを中心に、ガラス瓶入りの食品を購入・消費した後はきれいに洗ってステッカーを剥がして再利用しているので、キッチンのあちこちにグラスジャーがあります。

グラスジャーを再利用するようになって気づいたのですが、アメリカの瓶入り食材のステッカーって剥がし辛い!!グルーガンのような透明の接着剤で紙製のステッカーを貼り付けているのですが、どうしてもその接着剤だけが残ってしまいます。一方、ドイツやイギリスなどのヨーロッパの瓶入り食品のステッカーは水溶性の糊を使用している場合が多く、水につけておけば、跡形も無くスルっととれる事が多いような気がします。アメリカでは食べ終わればガラス瓶はゴミとして処分する事を前提にしているからなのかな、と個人的には思うのだけれど実際のところどうなのでしょう??気になる。

以前住んでいたドイツはリサイクル・リユーズの先進国、ミネラルウォーターや清涼飲料水はプラスチック製かガラス瓶入りで売られていて、買ったスーパーや大きな駅、職場等に設置している回収マシーンに入れると容器代が戻ってくるシステムが当たり前でした。瓶入り、缶入りのビールも同様。最初に商品を購入する時に容器代を前払いして、容器を返すと返金してもらえるという仕組みですね。アメリカでもCA州やNY州、CT州、ME州などの一部の州ではこのデポジット制を取り入れているようですが、ほとんどの州では埋め立て処理らしいです。埋めても生分解されない、ゴミが消えてなくなるわけではないのだけれどね…。

 

話を戻して…。

f:id:livingsparklynaturally:20190427072940p:plain

このなかなか取れない接着剤を取る為に、今まで色々試しました。温めてみたり、冷やしてみたり。温めたら接着剤は柔らかくなるものの、ベタベタ度が増すだけできれいに剥がせず、冷やしたらカチカチに固まって更に剥がし辛くなる。だからと言って捨てたりベンジン等の薬剤をわざわざ買うのもどうかな…と思って思いついたのがエッセンシャルオイル

f:id:livingsparklynaturally:20190427074134p:plain

柑橘系のエッシェンシャルオイルだと良い感じで溶けるかも知れないと思って試してみたらビンゴ!!(今回はタンジェリンを使用)

f:id:livingsparklynaturally:20190427073720p:plain

接着剤の部分に数滴垂らして、たわしや硬いスポンジでゴシゴシ擦るとキレイさっぱり取れました!

f:id:livingsparklynaturally:20190427073747j:plain

エッセンシャルオイルなら良い香りもするし、ステッカー剥がしだけでなくマルチに使えるので、1本あったらとても便利だと思います。

 

因みに余談ですが、トレーダージョーズの瓶入り食品のステッカーは比較的剥がれやすく、エッセンシャルオイルを使わなくてもキレイに剥がれるものが多いような気がします。これも物によるのかな。