living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

今週のタイニーハウスプロジェクト

土曜日は息子の友達のバースデーパーティーへ出掛けたので、日曜日と月曜日の2日間作業をしてきました!

今回は、ベッドルームの魔の壁剥がし、ベッドとベッド下に設置されていた上水タンクとカーペット撤去、そしてバスルームの棚の撤去まで進みました。

壁剥がしは本当になっかなか進まないし、雨漏りで濡れて傷んだ壁材がかび臭いし、ちょこちょこ息子が相手にしてくれとやってくるので、短時間集中して中断、他の事をしてはまた短時間集中で壁剥がし、そして中断…を繰り返してぼちぼちやっています。

 

ベッド(ベッド枠)を一旦外し、

f:id:livingsparklynaturally:20190501042653j:plain

上水タンクもはずして、

f:id:livingsparklynaturally:20190501042826j:plain

一気にカーペット外し!

f:id:livingsparklynaturally:20190501043119j:plain

埃だらけのくすんだグリーンのカーペットが無くなっただけで、かなりスッキリしました!今までキッチンエリア以外は全てカーペットだったのですが、全てフローリングにします。今住んでいるアパートも今まで住んでいたアメリカの家は全てカーペットだったのですが、フローリングの方が掃除が楽かな…と思います。子供の食べこぼし、特に飲み物をこぼした時はフローリングだと沁み込まないので良いかな、と。

今のところ、外した上水タンクは床下に設置して下水タンクの1つとして再利用しようと思っていて、ベッド下にはベッド枠ギリギリに収まる大きなサイズを2つ位設置出来れば良いなと考えています。

 

そしてバスルーム。

バスルームの棚も1つ1つ外していきます。

f:id:livingsparklynaturally:20190501045446j:plain

f:id:livingsparklynaturally:20190501045525j:plain

f:id:livingsparklynaturally:20190501045545j:plain

この棚を外してしまうか残して使うか、まだ決めかねているのでとりあえず今回はここまで。シンクと蛇口も取り換え予定です。バスルームとトイレ、本当は分けたいけれどスペース的に厳しいので、今回はこのままかなー。

 

4月の作業中に撮り貯めた写真と動画を切ったり貼り付けたり、慣れない動画作成をしていますが、これもまあ進まない。今週中にはどうにか仕上げたいものです。