living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

我が家のタイニーキッチンガーデン

タイニーハウスプロジェクトのYouTubeビデオを見て下さった方、ありがとうございました!誰も見てくれなかったらどうしようと思っていたので、わざわざ感想を聞かせて下さった方、いいねをしたりチャンネル登録をして下さった方、本当に嬉しかったです。ありがとうございます♡これからゆっくりペースですが、タイニーハウスプロジェクト動画を定期的にアップしていくので、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさて、今日の本題に入ります。

"キッチンガーデン"と呼ぶにはおこがましい程小さな我が家のパティオの一角。

食べたオーガニックりんごの種とたまたま飛んできた常緑針葉樹の種から発芽して、すくすく成長を続けています。

こちらが4月18日に紹介した当時の写真↓

f:id:livingsparklynaturally:20190404075018j:plain

f:id:livingsparklynaturally:20190418070355j:plain

5月4日現在、こんなに大きくなりました。↓

f:id:livingsparklynaturally:20190505145159j:plain

1つだけ空き缶に植え替え。↓

f:id:livingsparklynaturally:20190505145252j:plain

常緑針葉樹(松?もみの木?)もゆっくりですが成長しています。↓

f:id:livingsparklynaturally:20190505145346j:plain

こんな華奢な子たちが、これから木になっていくのはなかなか想像できませんがこれからどう成長していくのか、楽しみです。

芽が出てしまったじゃがいも、食べ終えたレタス、細ネギもぐんぐん成長しています。じゃがいもは芽かきした方が良さそうな気がしますが…どうなんだろう?レタスはもはや収穫目的はなく、観賞用になっています。

f:id:livingsparklynaturally:20190505145917j:plain

 

その後更に増えまして、食べたアボカドの種とパイナップルのへたを水に差しておいて、根が出てきてから土に植えました。

f:id:livingsparklynaturally:20190505145709j:plain

f:id:livingsparklynaturally:20190505150354j:plain

両方とも暖かい地域の植物なので、寒い日にはキッチンの出窓に移動しています。冬にアボカドを外に出したら見事に枯らしてしまった経験があるので、今度こそは枯らさずに上手に育てたい!パイナップルは真ん中から次々と新しい葉が出てきていて、今のところは上手く育ってくれています。収穫できるかどうかは一先ず置いておいて、元気に育っていく様子を見守っていく事に専念しようと思います。

そしてオーガニックルッコラの種、食べ終えたかぼちゃの種を蒔きました。

f:id:livingsparklynaturally:20190505150951j:plain

ルッコラは数日で一斉に芽吹き、これから間引きをして大きなプランターに植え替え予定、卵の殻に蒔いたかぼちゃの種はまだ発芽する様子がありません…。上手くいくかな?

f:id:livingsparklynaturally:20190505151151j:plain

トマトの種もここ数日気温が20度近くまで気温が上がって、ようやく芽を出しました。

夏までに、一体どれ位大きくなってくれるでしょうか?

この子達を置いて日本へ一時帰国するのが1番の悩み…。面倒見てくれる人、いるかしら。