living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

簡単DIY!シュガースクラブ

色々とやらなければいけない事があって日付が変わってからベッド向かう日が続いているせいか、はたまた紫外線をたっぷりと浴びて汗をかき、タイニーハウスプロジェクトで毎日のように埃まみれになっているからか、最近肌のターンオーバーが乱れているように感じます。洗顔しても薄い膜が残っているような、くすんでいるような何だかさっぱりしない感じがしていました。

ゴミを出さず、余計な出費を伴わず、環境にも優しく肌のターンオーバーを促す方法は無いかなと調べていたら、簡単に&家であるもので作れるシュガースクラブのレシピを見つけたので早速作ってみました。

f:id:livingsparklynaturally:20190513113756j:plain

材料は次の3つのみ!

普段はファンデーションなし、外出時にチークとフィルムタイプのマスカラと水で落ちるアイライナーだけなのでメイク落としは不要、石鹸で洗顔をしています。それで吹き出物が出来たり肌が荒れたりする事は無いのですが、やっぱり夜更かしが続くと剥がれ落ちるはずの古い角質や汚れが残ってしまうのだと思います。

ココナッツオイルとシュガーは1:3の割合で混ぜ、数滴オイルと垂らしました。エッセンシャルオイルは安価な雑貨扱いされているものは混ぜ物が混入されている可能性が高いので、値は張りますが無農薬でメディカルグレードのものを使う事をお勧めします。もちろんエッセンシャルオイルは無くてもOKです。ココナッツオイルもシュガーもオーガニックで質の良いものを使うと良いですよ。私はオーガニックのきび砂糖を使いました。

f:id:livingsparklynaturally:20190513113804j:plain

使い方は簡単、適量を手に取り肌を傷めないように優しくマッサージして洗い流します。その後石鹸で洗顔しますが、乾燥肌の人や敏感な人は不要かも知れません。

このスクラブを使うと、洗顔後のつるつる感がUPして心なしか肌が明るくなったような気がします。体質や肌質は個人差があるので全ての方にお勧めは出来ませんが、気になる方は試してみて下さい。くれぐれもこすり過ぎは厳禁です!!