living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

かぼちゃも発芽しました!

今月の頭に卵の殻の中に蒔いていたかぼちゃの種、やっと発芽しました!

f:id:livingsparklynaturally:20190519005706j:plain

かれこれ2週間かかりました。かぼちゃの種は硬いので、蒔く前に先端をハサミでカットしてあげると発芽しやすいという事を知らずに適当に蒔いてしまったのが原因かなと思いますが、この硬い種を自らの力でかち割って発芽したのだから、これから力強く成長していってくれるのではないかと期待しています。

一足先に芽を出したトマトは双葉が出て以来成長が止まってしまったかのように、その後大きくもならなければ枯れる事もなく、時が止まったように全く変化がありません。ワシントン州の気候が合っていないのかな…。

f:id:livingsparklynaturally:20190519005824j:plain

本当はね、パティオなんかじゃなく畑が欲しいのです。これからタイニーハウスに住もう!としている私がこんな事を言うのも何ですが…(笑) がっちり整えられた畑!というよりは、パーマカルチャー菜園のように、高木もあれば中低木もあり、つる性植物もあれば葉物野菜、根菜、グラウンドカバー、水辺の植物、きのこも生えるような。ハーブもあれば花もある。蜂も蝶も寄って来るような…イメージできるかな?こういう事を考えている時が1番ワクワクします。夢物語のようですが、これからはこういう事をどんどん口に出したりブログに書いていこうと思います!このブログを見て下さった方の中に、同じような事を考えている人がいたり、既に実行されている方がいるかも知れない、内に秘めて閉じ込めないで外に発散するとふわっと良い方向に導かれるような気がします。