living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

オートミール風呂の効果

息子の肌の乾燥が気になって、暫くオートミール風呂を試してみました。

livingsparklynaturally.hatenablog.com

毎日ではなく、週に3日4日位の頻度で約2週間続けてみたところ、乾燥肌がかなり改善されました!Before/Afterの写真を撮らなかったのが悔やまれる…。

ガッサガサで痒がって掻いた傷もかなり改善され、今は肩とお腹に少しだけ引っ掻き傷の跡が残る程度にまで回復しました。腕やお腹、おしりはつるつるすべすべになりましたよ!オートミールを包んださらしをぎゅっと絞ると、オートミールの粘り気のあるエキスが染み出してくるのですが、それを浴槽の中で乾燥が気に部分につけてクルクルとマッサージしていたのが良かったのかも知れません。傷口に沁みたり刺激を感じる事も無かったようで、息子も文句1つ言わず、いつもと違う乳白色のお湯に喜んで浸かっていました。

そして!お風呂で使ったオートミールの残りをそのまま捨てるのが勿体なくて、私は自分の顔にパックしていました。洗顔後の濡れた顔にそのまま塗って、暫く放置。そのまま洗い流すと排水口に詰まる可能性もあるので、綺麗に剥がしてまた水で洗顔します。あとはコンポストに入れたり生ごみとして処理するだけ!

肌の乾燥が気になる時、ぜひお試しください!!