living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

お酢で錆を落とす

今日は久々のタイニーハウスプロジェクト日和でした。こちらはMemorial Day(戦没将兵追悼記念日)で3連休の最終日、駐車場には誰もいなかったので夫と二人で集中して作業に取り掛かる事が出来ました。その割には全然作業が進んでいないのですがね…。

前回、ダイニングエリアのベンチを撤去した時にシートベルトも一緒に取り外した(これは綺麗にして再利用する予定)のですが、RVの床部分に固定されていた金属部分がかなり錆びついていました。我が家にはWD-40というアメリカ版KURE5‐56のようなもの(錆取り潤滑油)があるのですが、そういった薬剤の使用はなるべく避けたくて、もっと身近で肌に触れても心配ないもので錆を落とせないかと調べていたら、お酢で錆が落ちるという情報を見つけました。お酢ならキッチンにあるし、触れても口に入っても害は無いし、早速やってみました。

バケツの中にお酢をいれて、そこに錆びた金具部分を漬けて暫く放置。帰宅後にバケツの中を覗いてみたら23年分の錆や汚れがお酢に溶け出していました。

(汚い物が苦手な方はご注意を!)↓

 

f:id:livingsparklynaturally:20190528144415j:plain

お酢から取り出して軽く触れただけで金具部分に残った錆や汚れがつるっと取れました。

f:id:livingsparklynaturally:20190528144921j:plain

あとはブラシで細かい部分の汚れを落とし、しっかり水洗いそてベルト部分を洗濯してよく乾かせばOKです。

キッチン用の洗剤、バスルーム用洗剤、洗濯用洗剤…それ専用の洗剤が売られていますが、いちいち買い揃えなくても、家にある身近なもので意外と何とかなるんだなと、今回改めて思いました。重曹や純石鹸(弱アルカリ性)、クエン酸お酢(弱酸性)等があればとりあえず家のあちこちカバーできるんじゃないかな?!なんて思ったり。健康の為にも、無駄な出費、無駄なプラスチックゴミを減らす為にもこれから色々研究してみようかな。