living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

タイニーハウスプロジェクト停滞中

昨夜から二夜連続で、息子の寝かしつけで一緒に寝落ち➔夜中に目が覚めて眠れなくなるという最悪な睡眠サイクルに陥っております…。寝かしつけで一緒に寝落ちするなんて…そんなに疲れているわけではないのだけれど、何故だろう?

今週はずっと晴れの日が続いているのですが、タイニーハウスプロジェクトは殆ど進んでいません。今まではひたすら古い物を取り除く作業だったので黙々と何も考えずにとにかく撤去する事に集中できていましたが、今は雨漏りでダメージを受けた部分をどう補修するか、装飾前の基盤部分を整える段階なので撤去作業よりも頭を使うし、資材の調達と工具の調達に時間を取られて、作業自体に使える時間が殆ど取れずに1日が過ぎてしまいます。何より、2歳児を連れての作業が本当に本当に大変で…。ちょっと作業している数分の間にびっくりする位遠くに行っていたり、愚図ったりで目が離せないので、最近はもう30分位作業したら息子の相手をしてそのままグダグダ、夫と交代で息子の相手をし、RVにはいるけれど作業をしているのかしていないのかよく分からない感じになっています。

今日はちょっと遠出をしてジャンクヤードに行ってきました。ベッドルームの左側の窓枠にダメージがあってそこから雨漏りしていたらしく前のオーナーが補修していたみたいなのですが、取り外してみたらその補修がもう散々で…。ひたすら隙間に適当にパテを埋め込んで、闇雲にドリルで穴を開けてスクリューで壁に固定しただけという…素人の私が見ても「いや、これは補修じゃなく子供の粘土遊びレベルじゃん。」って言う位酷いもので、この窓そのものの交換が必要でした。でも、この窓を新品で買おうとすると300~500ドル位するし、そもそも古いRVなのでなかなかサイズが合うものが無くて、ダメ元でジャンクヤードにいってきたのです。何百枚ものRVの窓が無造作に置かれている中からひたすら同じサイズの窓を探す、まさにガラクタの山の中から宝を探すような作業。もう諦めて帰ろうかと思っていたら1枚だけ同サイズのものを見つけました。値段は75ドル。実際に取り付けられるかどうか分かりませんが、とりあえず買ってきました。もし合わなかったら返品可能との事なので、明日にでもチャレンジしてみます。

あぁ、眠たい…。