living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

スペルト小麦でパンを焼く

今日はスペルト小麦でパンを焼いてみました。ずっと挑戦したくてスペルト小麦を買っていたのです。

f:id:livingsparklynaturally:20190602085432j:plain

スペルト小麦は古代麦と言われていて、その名の通り古代から品種改良されていない原種小麦で、紀元前3000年以上前からヨーロッパで栽培されパン作りに使用されてきたそうです。日本やアメリカでは品種改良されてグルテンを多く含む精製された真っ白な小麦粉が主流ですが、ドイツでは今でもDinkelbrot(ディンケル、スペルト小麦の事)や黒パン(ライ麦)等、昔ながらの穀物を使ったパンが良く食べられています。今回作ったのはふわふわソフトなパンではなく、小麦の旨味を感じられる昔ながらのパンで、材料も工程もとてもシンプルです。今回はスペルト小麦全粒粉100%にしましたが、強力粉を配合するともっと膨らんで軽いパンになると思います。ちょっと塩を入れ過ぎたようで塩味が強いパンになってしまいました…。ほんの少しだけメープルシロップを塗ってみたら、塩キャラメルや塩饅頭のような、塩味と甘味が良いバランスになりました。あとは、スプラウトやトマトなどを挟んでサンドイッチにしたら美味しいと思います。

f:id:livingsparklynaturally:20190602085402j:plain

私はパン作りに関して特別な知識も無いしレシピに自信が無いので、今回はレシピを明記しませんが、先日の焼ドーナツ同様に今後色々試してみて納得のものが出来たらブログで紹介しようかなーと思います。

今までは小麦製品をあまり摂らないようにしてきましたが、たまに食べたくなる時もあるし、そういう時は市販のパンを買っていました。オーガニック認証でもやはりプラスチックゴミは出るし、農薬や殺虫剤を100%不使用という事ではないし不要な添加物はしっかり入っている場合がほとんどなので、出来る範囲で自分で作るようにしたいです。