living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

タンパク質たっぷり!ひよこ豆粉でグルテンフリークッキーを作る

6月なのに今日は肌寒く風が強い1日でした。今年の夏は去年に比べて本当に雨が多いし気温が思ったように上がりません。去年は5月下旬に公園で水遊びさせていたのに、今年はまだ1度も水遊びしていません。水遊びさせても大丈夫なくらい気温が高い日もあったけれど、そういう日に限って他に予定があったりするのですよねー。

今日も雷雨の予報が出ていたので外出しなかったのですが、結局1滴も降らず…。ずっと家にいると我が家の2歳児のエネルギーが有り余っているし、おもちゃも飽きてずっとは遊んでくれず…。なので思い立ってクッキーを焼いてみました。

今回はひよこ豆粉(ベサン粉)をメインに、アーモンドミルクを絞った時に出るパルプを乾燥させて挽いて作った生アーモンド粉と、サクサク感を出すためにタピオカ粉を入れました。オイルはココナッツオイル、甘味料はメイプルシロップ、そして海塩をパラッと投入。全て混ぜ合わせて冷蔵庫で寝かせてから型抜きしてオーブンで焼いただけ!

f:id:livingsparklynaturally:20190608102934p:plain

子どもと一緒に作る時は型抜きにするのが楽しいですが、もっと簡単に作りたい時には棒状に伸ばしてから冷蔵庫で寝かせ、アイスボックスクッキーのように包丁で切って焼くと簡単で良いかも!ココナッツオイルは低温で固まるので、冷蔵庫で寝かせると生地がしっかり硬くなって扱いやすいです。

f:id:livingsparklynaturally:20190608103339j:plain

サクサクよりも、ザクザクっとした噛み応えがあります。

ひよこ豆たんぱく質を豊富に含み、葉酸亜鉛も多く含まれ、脂質は少なく食物繊維が多いので食事だけでなくおやつに使うのもとても良い食材だと思います。ひよこ豆粉はひよこ豆独特の香りがしますが、焼くと全く気にならないし、香ばしくて何となくきな粉のような感じがします。大豆アレルギー、米アレルギー、グルテンがダメな人のお菓子作りにおススメです!