living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

Plastic Free July 2019 チャレンジしませんか?

今日からアメリカも2019年も下半期に入りました!このまま駆け足で残り6か月もあっという間に過ぎ去っていくのかと思うとぞっとしますが、今まであまり意識していなかった時間の流れをもっと意識して毎日大切に過ごしていきたいです。

さて、突然ですがPlastic Free Julyというキャンペーンをご存知ですか?オーストラリアから始まって、今では世界中に広がっているプラスチックフリー生活啓蒙月間です。私は2年前の7月が終わる頃に知って、それから少しずつプラスチックを買わない・使わない生活をスタートするきっけかの1つになりました。2年前に目にした動画をシェアします!

youtu.be

プラスチックフリー生活はかなりハードルが高い!難しい!というイメージを抱きがちですが、この面白おかしくコメディータッチで作られた動画を見ると意外と自分にもできるんじゃないか?と思えます。日本でも既にエコバッグを持って買い物に行ったり、タンブラー持参でコーヒーを買いに行ったり、My箸やリーユーザブルストローを持ち歩く人も増えていますよね。1番ハードルが高いのは、何を買うにしてもプラスチック包装されているという点ではないでしょうか。にんじん1本買うにしてもプラスチックの袋に入っているし、完全にプラスチックフリーで買い物をするのは難しいかも知れませんが、出来るならいつも利用する大型スーパーやチェーン店ではなく、量り売りや1つからでも購入可能なお店での買い物にシフトチェンジしていくとか、お店に意見書を書いてプラスチック包装をやめて欲しいと伝えてみるとか、もう究極まで行くと自分で育てて食べる!とかね(笑)

とにかく、今まで無理だと思ってチャレンジできなかった人はせっかくの機会なので決意表明してやってみませんか?チャレンジは1日、1週間、1か月、そしてこれから先ずっとの4つの選択があります。下記リンク先で参加できます!

www.plasticfreejuly.org

1日でも1週間でもとりあえずやってみると、意外と出来るかも?と自信につながって、もっとできる事は無いかな?とゲーム感覚で楽しくなるかも知れませんね。