living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

今週のタイニーハウスプロジェクト

久しぶりにタイニーハウスプロジェクトの話を。

先月末から息子のバースデーパーティー、私の誕生日、独立記念日とイベント続きでようやく落ち着きを取り戻したかと思えば、今週末には日本に帰省なのであと1日2日作業できれば良いかなと思っています。

実は先々週まで夫の職場の駐車場に駐車できず、ずっとRVの有料ストレージに一時保管していました。ストレージから駐車場に戻し作業をしようとする日に限って雨が降り、一通りイベントごとが終わりさぁプロジェクト再開!と思ったら、今度はリビングキッチンエリアのスライドの調子が悪く、どんなに頑張ってもスライドが外に出なくなってしまい途方に暮れていました。モーターは正常に動くしスライド下部は通常通り動く。問題はスライド上部で、RV本体とスライドの上部がぴったり糊付けされて張り付いてしまったような状態で、中から外へ押しみても揺らしてみてもダメ、ここで一気にモチベーションが下がってしまい暫し現実逃避していました。

昨日重い腰をあげてRVへ行ってトラブルシューティングにあたりました。夫は車の下に潜り込んだり車の上に上がったりあーでもないこーでも無いと言っていましたが、車に関する知識も何も無い私は「スライド上部をテコの原理で車体から物理的に剥がしてみたらいけるんじゃない?」と何とも無責任な事をポロっと口走ってしまい、まさかねーなんて言いながら試してみたら見事問題解決!!!雨が降り続き、暫くスライド部分を触っていなかったので湿気と埃や塵でくっついてしまっていたよう。これでリビングダイニングキッチンエリアの作業をスタートする事が出来ます。と言っても私は間もなく日本ですが…。

この際、新しくカメラを買おうかなと思い始めました。今までスマホで撮っていましたが、どちらかが作業している時にどちらかがスマホで撮影していたので、ひとりで作業している間は撮影できないんですよねー。スタンド使ってもなかなか良いポジションにスマホを置けないので、結局撮れないって言うのが続いていて動画UP出来ない…。これから暫く夫1人での作業になるので、カメラと三脚を託してひたすらビデオを撮り溜めてもらい、後で私が編集しようかと…。そんな時間あるかなぁ。