living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

子どもの自己治癒力の高さと言ったら

アメリカ帰国間近になって、やらかしてしまいました。

風邪を引いてしまいました…母子共に。しかも私が先に風邪を引くという大失態。

何となく怠いなと思っていたら、見る見るうちに発熱。熱が落ち着いたら今度は喉の痛み。唾を飲み込むのも苦痛な位扁桃腺が腫れてしまいあまりにも辛くて発熱した最初の2日間は先にベッドで休ませてもらい、息子のお風呂と寝かしつけは母にお願いしました。まだ喉の痛みが残るもののもう大丈夫だろうと思っていたら、今度は息子に異変が…。

朝起きて息子の顔を見ると、目やにが大量に出ていました。それ以降昼間は殆どでなかったので大丈夫だと思っていたら、また翌朝目やにが沢山出ていて目の周りにくっついてる。これは結膜炎か?アデノウイルスプール熱)か?ただの風邪の一種か?

目をよく見たら何となく赤く充血しているようなしていないような…。結膜炎ではなさそう。発熱も無いし、扁桃腺の腫れも咳も出ていないし、アデノではないよね。

もし結膜炎だったり、重度の風邪やウイルス感染で飛行機に乗せて中耳炎になってしまっても困るし、周りの人にも迷惑だし、今回は小児科に連れて行こうかと思いましたが、こんな日に限って休日。休日診療医を探すものの、これは本当に病院に行くべきなのかと悩み…。というのも、休日休診は混むし、来る人って何かしらの感染症にかかってる人も多いでしょう?そして今の時期みんなインフルエンザワクチンを打ちに病院に行くでしょう?そうすると、そもそも病院に行く必要もないような感染症だけだったのに、病院で要らない感染症も貰ってきて重症化。アメリカに帰国できなくなるという最悪なパターンを避けたかったのです。そして私も一応病理学もかじっている自然療法士を目指している身なので、今自分が持っている知識と技術をもって様子を見たかったのです。

今回私がやったのは、まずは直傳靈氣。最初にホメオパシーレメディーを使わなかったのは、二階の寝室にレメディーが無く(一階の和室に保管していました。)取りに行くのが面倒だったし、TBRももうスーツケースに入れてしまって手元になかったからです(笑)靈氣の効果があったのかなかったのか、翌朝は殆ど目やにが出ていませんでした。

子どもは投薬やワクチン接種による薬害も殆どなく、体も心も魂も奇麗な状態なので、自己治癒力が高くてちょっとアプローチすると瞬時に健康体に戻ってしまう。なんて羨ましい!!

このまま何もなく、完治してくれていたら良いのだけれど…明日の朝はどうなっているかな。

自然療法士を目指さなくても、ある程度こんなウイルス(細菌)感染の時はどんな症状が出る、とか、普段の子どもの様子、平熱などを把握しておくだけで焦らず自分である程度対応できるようになって来ます。どこから医者に頼るかという線引きはもちろん個人差が出てくると思います。でも、何もかも医者任せ、言われた通りに薬を飲ませて…っていうのはどうかな…とは思います。アデノウイルスはその名の通りウイルス感染なので、抗生物質を飲んでも全く意味はありません。抗生物質はウイルスではなく細菌に対して働きかけるお薬なのでね。で、アデノウイルスの特効薬も治療方法もありません。自宅で静養するしかないものなのです。そう、風邪の一種なのです。抗生物質は細菌を殺すのですが、腸内細菌も何もかも皆殺しにするので、体の免疫はボロボロ…。風邪の一種でただでさえ体力が落ちている中でウイルスと戦っているのに、免疫はかき乱されますます悪化、回復に時間が掛かったり、更に別の感染症に罹ってしまう事にもあるのです。そして1度失った腸内細菌が元に戻るにはかなりの時間が掛かってしまいます。

そして何より、子どもが病気に罹ってもママは焦りや不安な気持ちを子どもに見せないように!ママの様子を見て子どもは不安になったり症状が悪化したり、かなり影響を与えるそうです。「熱出ちゃったねー。でも大丈夫だよ!水分取ってゆっくり寝て早く治そうね!」位の心持ちが必要じゃないかなって思います。