living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

恐れや不安は健康をも害する。コロナウイルスを恐れる前に

連日あちこちでコロナウイルスコロナウイルス、テレビをつければ「新たなコロナウイルス感染者が出た」「コロナウイルス感染者が死亡」、新聞を読んでも雑誌を読んでもラジオを聞いても、コロナウイルスの話題ばかりだと思います。

アメリカでもコロナウイルスの話題、それに加えてインフルエンザ感染者・死亡者が急激に増えていて緊急事態だと騒がれているそうです。

『思います。』『いるそうです。』と書いたのは、我が家はテレビ、新聞、雑誌などのメディアを一切観ないし読まないからです。ネットニュースをさらっと覗いたりするので、コロナウイルス感染者が増えたとか、死亡者が出たとか、感染経路不明だとか、少しではあるけれど情報は入ってくるし、友達との会話でも出てきます。ホメオパスの卵として免疫学や病理学を学びそれなりに知るべき事は知りたいと思って、必要な情報はピックアップしているつもりではあります。

これだけメディアで取り上げられて騒がれれば、恐怖に慄きパニックになる気持ちもも分からなくはないです。と言うか、この世を牛耳る1%の人々は政府やメディア、ありとあらゆる手段を使って私達を不安に陥れようとしているのだから、彼らの思惑にまんまとハマってしまって…もう何やってんだか…と言うのが正直な気持ちではあります。(陰謀論だとかそういった次元の話ではないですよ。モノを買わせたり流行を作って大衆コントロールとか、そういった話です。)

マスクをしましょう!マスクで感染症を防げます!…それって本当?あなたがもし何らかのウイルスに感染していて、咳やくしゃみによって唾液とともにウイルスが飛散するのを防ぐ効果は期待できます。でも、あなたが罹りたくないと思ってマスクを着用しても、ほぼほぼ意味はありません。マスクの繊維の穴はウイルスの何十倍も大きいので、ウイルスはいとも簡単に通過して入ってくる。

じゃあ、感染予防できないじゃないか!外出できないじゃない!怖い!不安!…そんな風に思う?

もうそこ、そこなんです。まず変えなけれいけないのは!!!

あなたが健康体であり、免疫システムが正常に作用していればウイルスに負ける事はないのです。逆を言えば、あなたの免疫力が弱ければ弱い程、ちょっとした細菌やウイルスにさえ負けてしまうのです。ただの風邪でさえ命を落としかねない。それ位免疫システムがちゃんと働いている事は重要なのです。

そして、あなたが不安になればなるほど、恐れれば恐れるほど、免疫力は低下します。嘘のような本当の話。そんな暇があったら、美味しいものを食べて家族や友達と思いっきり笑って楽しく過ごしましょう!笑えば笑うほど、ウキウキすればするほどNK細胞が活性化します。ナチュラルキラー細胞と言って、名前の通り体内を常に見張っていて、細菌やウイルス細胞、がん細胞等を見つけると殺してくれます。

年齢が上がるにつれ、このNK細胞の活性が鈍る事も研究で分かっています。その他、低体温や喫煙、飲酒、ストレス、運動不足、抗生物質や医薬の乱用(そもそも薬は対症療法で、病気を根本から治療していない!)、睡眠不足など、基本的な事が乱れていればもちろん活性が鈍ります。

健康でいたければTVのスイッチを切って、大好きな人と向かい合って美味しいものを食べて会話を楽しみましょう。夢中になれるもの、ワクワクするものに意識を向けましょう。

自ら不安になるもの、不快不安になる情報を発信しているものから遠ざかれば良い。わざわざお金払って不安になってストレス溜めて病気になるなんて、馬鹿げてると思いませんか?メディアは感染者増加や死亡者数は報道するけれど、じゃあ実際にコロナウイルスに感染した人の中で、殆ど症状が出なかった・軽度の症状が出たけれど快復した人、全快して元気に元の生活に戻っている人は?重症になった方や亡くなった方よりもずっと沢山いるはずです。そういったポジティブな報道ってされていますか?そこに意識を向けた事はありますか?

芸能人や政治家の不倫や不祥事、知っても誰も幸せになれない情報に時間とお金と労力を使わず、もっと幸せになれる生き方を目指したいものです。