living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

Craving

妊娠17週目。胎動も感じられるようになって食欲もバッチリ戻って来て、妊娠して以来、今が1番絶好調かも知れません。

つわりに苦しんだ妊娠初期は、しょっぱいものが食べたくて(寧ろしょっぱい物しか食べられず)普段は食べないポテトチップスやスナック菓子を食べられる時に食べられるだけ食べていました。一応Non GMO表記があって原材料はじゃがいもと塩と揚げ油だけのシンプルなものを選んでいましたが、こんなに酸化の激しいものを大量に食べてたなんて、今冷静に考えると恐ろしい…(笑)

つわりが落ち着いてきてからは、キウィフルーツ、パイナップル、いちご、マンゴーにはまり、今は何故か生春巻きが無性に食べたくて、ここ3日間続けて食べています。きゅうり、レタスさえ入っていれば満足。エビも生ハムもアボカドも何もないシンプルなものが食べたくて、夜な夜な作り置きしています。

この「無性にこれが食べたい!」という衝動は、妊婦あるあるですよね。英語ではcravingと言って、I'm craving for....(無性に…が食べたい!)と言っているのをよく聞きます。

このcraving、気を付けていないと急激な体重増加の原因になったり、妊娠糖尿病を引き起こしたりする原因にもなり兼ねないので、上手に付き合っていかなければなりませんね。