living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

自作洗濯マグちゃんのメンテナンス

昨年の4月にDIY洗濯マグちゃんを使い始めて間もなく11ヶ月。

livingsparklynaturally.hatenablog.com

今まで何度かメンテナンスをしていますが、何故か1度もブログ記事にあげた事がなかったので、今更ですがあげてみたいと思います。

最後にメンテナンスしたのは確か10月頃。4ヵ月使い続けていたマグちゃんの中身はこんな感じ。

f:id:livingsparklynaturally:20200302135833j:plain

マグネシウムペレットの角が取れて丸くなった印象。そして色がくすみところどころ黒ずんでいます。(2ヶ月位でメンテナンスしたら、ここまで黒ずむ事は無いです。今回は長期間メンテナンスをさぼりすぎちゃいました。)

これをネットに入れたままお水で薄めたお酢の中にしばらく放置(5~10分程度)して水洗いしたらこうなります。

f:id:livingsparklynaturally:20200302141321j:plain

見違えるほどピッカピカ!

我が家は11ヵ月間DIY洗濯マグちゃんを使っていますが、洗濯物の汚れが落ちていないとか匂いが気になるといった経験はほぼありません。(これは気温や水質、洗濯回数や衣類の汚れ具合によって大きな差が出ると思います。)

子どもの食べこぼしや皮脂汚れ、キッチンの油汚れ、血液汚れなどが気になる時には更にアルカリ度数の高いウォッシングソーダ(炭酸ソーダ)を使います。前洗いやつけおき洗いでウォッシングソーダを使って、その後洗剤を使って本洗いと言うのが通常の洗濯方法らしいですが、ウォッシングソーダのみで汚れも匂いも奇麗に取れているので、私はすすぎだけ回数を増やして洗濯石鹸は使っていません。なので以前のように固形石鹸を削ってベーキングソーダと混ぜて洗濯洗剤を作る事も一切止めました。石鹸カスが付かないし、さっぱりした洗い心地で気に入っています。質の良い植物油脂や動物性食物を食べていれば、汗や皮脂汚れも少ないし、体臭もほぼなくなります。

何事も結局は「シンプルが1番強い!」ですね。ほんの少しだけ汚れと洗剤の関係をお勉強すれば何を使ったら良いのか見えてくる。(油汚れにはアルカリ性!とか水温とかね。)香料やらわけの分からない横文字の化学物質をあれこれ混ぜ込んで次々と発売される洗剤、本当に必要?本当に汚れを落としている?1つ1つ理解して納得していないものにお金を払いたくないなーと、個人的には思います。だって、リーズナブルでシンプルで安全なもので十分汚れが落ちるのに、未知の物質で作られたものを使って水を汚したり汚れを落とさずに隠したり、香料で匂いをごまかしたり、アレルギーなどの健康被害(自分だけでなく周囲の人も)を起こすものにお金を払うなんて馬鹿げていると思いませんか?

環境保全のため、動物愛護のため、ここ数年でヴィーガンになる人が急増しています。(昔の私もそうでしたが、今はヴィーガンではありません。)で、結局そういう人が食べているものをよくよく見てみると動物性のものは食べていないけれど、それ本当に食べ続けて大丈夫?って思うような加工食品だったり植物油脂の取り過ぎだったり、安価な野菜やフルーツを食べている人が本当に多い。農薬やポストハーベストの使用で環境汚染や健康を害する事は気にしない、遺伝子組み換え作物だろうが気にしない。それじゃあ本末転倒じゃない?と思ったり….。

またいつものように話が脱線しましたが、シンプルが1番!という事を自作洗濯マグちゃんのメンテナンスを通して強く思ったよ、というお話しでした。