living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

ワンオペ育児生活残り1週間!

11月から始まったワンオペ育児生活も、あと1週間で終わります。

最初は息子が怪我をしてERに連れて行かなければならなくなったらどうしよう…とか、もし水道管が破裂したり何か不測の事態が起こった時自分一人で対処できるか…等と色々不安でしたが、何も起こらず平穏に4ヵ月弱が終わろうとしています。今のところ妊婦検診も息子を連れて行っても問題なく大人しくしてくれているし、大きなケガも病気もせず元気にここまできました。私達の住む州やカウンティーでもコロナウイルス感染者が出たり死者がでたという報道もあるそうですが、私はあまり心配はしていません。マスクもしないし買わない、トイレットペーパーの買い占めもしないし、除菌・殺菌成分入りの石鹸は使わないし、世間のみなさまと真逆の行動をとっています(笑)

最近でこそ太陽が顔を出す(でも寒い)日が少しずつ増えてきましたが、11月~2月中旬頃までは毎日雨か曇りで外で遊べない状況がずーっと続き、毎日狭い家の中でエネルギーを発散しきれずフラストレーションの溜まった息子と過ごす事が苦痛で苦痛で、精神的にとても辛かったのも正直なところです。息子はひたすら身体を動かしたり、寒くても外で水遊びをしたり虫や動物をじっと観察したりする事は好きだけれど、絵をかいたり工作をしたり、アート系は大嫌いでどんなに促しても誘われても絶対にやらないので、つわりで苦しい時期もお構いなしにアクティブに活動したがる息子相手にイライラが募り、どうしようもなくなって怒鳴ってしまったりいつも以上に厳しく叱ったり、息子に理不尽な思いをさせてしまい申し訳なかったなと思います。

こうして母親の私が息子のインナーチャイルド(満たされなかった感情の蓄積)を作ってしまうのだな…ととても怖くもなります。私の中のインナーチャイルドをいち早く癒していかなければいけないのだけれど、なかなか大変な事です…。どんなに怒られても感情的にガミガミ言われても、それでも「ママ大好き!」とハグされると心がギュッと締め付けられます。親の子どもへの愛よりも、子どもの母への愛は、無条件で無限大だな。