living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

手作りグリーンカレーペースト

数日前からグリーンカレーが食べたくて食べたくて、近くのアジアンスーパーへ行きました。グリーンカレーペーストを買って簡単に!と思っていましたが、野菜売り場でフレッシュなレモングラスを発見。すぐ隣にバイマックルー(こぶみかんの葉、英語だとkaffir lime)も発見したので1から自分でペーストを作る事にしました。日系、韓国系、中華系、タイ系、メキシコ系…色々な国の人が多く住む西海岸は各国の野菜や調味料が何でも手に入り易いです。値段もそこまで高くないのでいつもと言うわけにはいかないけれど、手に取りやすいのは、有難い事です。

 レモングラスコリアンダー、バイマックルー、青唐辛子を購入。手作り味噌、クミンパウダー、ガーリック、しょうが、黒コショウ、そしてかんずり(柚子胡椒のようなもの)は冷蔵庫やパントリーにあったものです。

f:id:livingsparklynaturally:20200313110950j:plain

 レシピはericoさんの本を参考に、青唐辛子やコリアンダーの量を調節して子供でも食べられるように辛さはかなりマイルドに仕上げました。ericoさんのレシピはエスニック料理が豊富で、見た目もカラフルで見てるだけでワクワクします。

f:id:livingsparklynaturally:20200313201502j:plain

最初にレモングラス、バイマックルー、しょうが、ガーリック、青唐辛子、コリアンダーをペースト状にし、その後残りの食材を加えて更に滑らかなペースト状に仕上げて出来上がり!バイタミックスのドライコンテイナーを使ってペーストを作りましたが、2倍量で作った方がもっとスムーズに出来そう。今回はコンテナーの大きさに対して量が少なかったので、出来上がりまで若干時間が掛かりました。

出来上がりはこちら。

f:id:livingsparklynaturally:20200313115330j:plain

コリアンダーを多めに入れたのでほんの少し水分の多いペーストになったかな?

今夜の夕食は夫のかねてからのリクエスト、チキンカツを作ったのでグリーンカレーは明日のお楽しみ。どんな味かな。