living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

今春のキッチンガーデン

昨年の春、我が家の小さなパティオで始めたキッチンガーデン。

かぼちゃやトマト、アボカドやりんごの種などを色々植えてみたところ、見事に発芽はしたけれど結局実はならずそのまま枯れてしまったり、ノースウェストの寒さで弱ってしまった子が沢山いますが、今でも元気に育っている子もいます。

最近少しずつ暖かくなってきたので、ほったらかしにしていたキッチンガーデンを少しずつ整理してまた今年も色々育てる準備を始めました。

昨年の様子はこちら!

livingsparklynaturally.hatenablog.com

今現在のキッチンガーデンの様子はこちら!

f:id:livingsparklynaturally:20200320062903j:plain

1番元気に育ってくれたのはダントツでアボカドでした。冬の間はずっと室内で、家の中で1番暖かいリビングルームが定位置でした。プランターの下から根が張り出して来ていたので、昨日一回り大きなものに植え替えました。

見て!去年はこんなに小さかったの!

f:id:livingsparklynaturally:20200320064009j:plain


細ネギは奥に見える横長のテラコッタプランターに3つに分けて植えていましたが、小さな鉢に全てまとめて植え替えました。空いた横長プランター2つには、芽が出てきたオーガニックのじゃがいも2種を植えてみました。昨年は小振りでしたが沢山収穫できたので、今年も上手くいくと良いな。

タイ料理を作った時に余ったバジルは暫くに水に差しておいてしっかり根が生えてきたのでプランターへ移動。夏にはモサモサ立派に葉が茂ってる事を期待しています。

ノースウェストはまだ朝晩は摂氏0度前後まで気温が下がるので、夕方日が傾いてきたら室内へ移動、翌日晴れていればまたパティオへ移動させます。

オーガニックのりんごの種は去年沢山発芽して奇麗な葉っぱが出てきたのですが、見事に害虫にやられてしまいました。(葉っぱの裏にくっついて葉の養分を吸い取っていたようで、葉っぱが全て枯れ落ちました。)それでも諦めきれず3つだけ残して冬の間そのまま様子を見ていたのですが、ここ数日の間にてっぺんから新芽が出てきました!

f:id:livingsparklynaturally:20200320070353j:plain

これはとっても嬉しい!!!弱々しかった茎も、樹木っぽいゴツゴツしたしっかりした見た目に変化しています。まだまだ10㎝にも満たない小さな子ですが、この春夏どれ位成長してくれるか楽しみです。あとは害虫とどう付き合っていくかも大きな課題だな。

今年はもっともっと種類を増やして沢山育てたいです!でも、夏出産予定なのでタイミング的にちょっと厳しいかな…。