living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

食パン型の代わりに野田琺瑯

このところ仕込んでおいた楽健寺酵母ちゃんたちの出番が激減し、過発酵気味です。ふくらみが悪くなったり酸味が強くなってしまうので出来れば週2回は焼きたのですが、過剰な買い溜めによって強力粉がどこに行っても売り切れなので、パンを焼きたくてもなかなか焼けない状況に陥っています…。

でもそろそろ楽健寺ちゃんたちを使ってあげないとダメになっちゃいそうなので、残り少ない貴重な強力粉を使って今回は食パンを焼きました。

食パン型を持っていないのでいつもはちぎりパン風に丸パンを9つ並べて焼くのですが、そうするとサンドイッチが作れないのよね。丸パンは丸パンで美味しいけれど、たまにはサンドイッチが食べたい!カリっと香ばしいトーストも食べたい!

大きめのパウンド型で食パンっぽいものを作った事もあるけれど、幅も高さも物足りなくてずっと避けていた食パン。さて、どうしましょう…。

で、思い浮かんだのが野田琺瑯のぬか漬け美人!琺瑯は直火もオーブンもOKなのでパン作りにももちろん使える!ただ、クッキングシートを使わないと型から取り出すのが大変…そこだけがデメリットだけれど、お店でパンを買うよりはゴミも少ないし、添加物も保存料もゼロだし良いか。

楽健寺酵母パンのレシピ本の食パンを2倍量にして、黒糖とくるみも入れて挑戦。

f:id:livingsparklynaturally:20200323105801j:plain

やっぱり楽健寺ちゃんが少し過発酵気味で気持ちふくらみが悪い気もするけれど、味はとても美味しい!!!暫くは野田琺瑯で食パンを作ろうと思います。少しだけ量を減らして、蓋を閉められるように高さを調整したら保存も簡単ね。

さて、強力粉は手に入るかな…。お米も早く買えるようになると良いなぁ。