living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

StayHome③ 久し振りのテンペ作り

昨年の初夏に紹介したテンペ作り。

おうち時間がたっぷりあるので、StayHome第3弾と称して、久し振りに作る事にしました!今回は鍋帽子を利用したので大豆の茹で時間が大幅にカット出来ました。が、その分倍以上の時間が掛かる…。急ぎの時は圧力鍋を使うのが1番ですね。

livingsparklynaturally.hatenablog.com

近くのお店で取り扱っていたテンペ、いつの間にか入荷しなくなったようで見かけなくなってしまいました。ブームが過ぎて誰も買わなくなっちゃったのかな?たまに食べたいなーと思う事があったけれど、自分で作るにはちょっと手間が掛かるからもし店頭でテンペがあれば買おうと思っていましたが、もうずっと見かけないのでおうち時間がある&夫が在宅中の今がチャンス!久しぶりに作る事にしました。

一晩水につけた大豆を1つ1つ皮を剥いていく。面倒臭い作業だけれど、無心になれるので好きな作業でもあります。その間もちろん息子は夫に託す(笑)

 皮を剥いた大豆を灰汁を取りながらコトコト茹でて、鍋帽子の中で移動。一晩経って確認してみてまだ少し硬かった(発酵させると豆が更に締まるから、柔らかめに茹でたい)ので、更に加熱して鍋帽子へ。 鍋帽子調理は放置時間が長く、浸水から茹で上がりまで何だかんだで2日掛かりました。時短でさっと作りたい場合は圧力鍋がベストかな。でも、鍋の中で大豆が踊っちゃうのでバラバラになってしまうのが難点。時間はたっぷりあるし、今回はこれで良し!

一晩ディハイドレーターに入れておいたら、若干発酵時間が長かったようで手前側が薄っすらと黒っぽくなっちゃいました。無害なのでもちろん美味しく頂きます!

f:id:livingsparklynaturally:20200402065949j:plain