living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

StayHome④トマトとケールが発芽しました

去年に引き続き今年もパティオでタイニーキッチンガーデンに挑戦しています。

最初はキッチンで出た野菜や果物のを種を捨てるのがもったいなくて思いつきで始めたキッチンガーデンですが、今年は野菜や果物だけでなくハーブやエディブルフラワーにも挑戦してみようと思って、固定種(在来種)の種をオンラインで沢山注文し配達される日を楽しみに待っています。

丁度ガーデニングや畑仕事を始める時期と最近のパンデミックの影響が重なってか、新しい種たちの到着が通常よりも遅れるみたい…。待ちきれないのでとりあえず手元にあったトマトとケールの種を蒔きました。

最初に芽を出したのはケール達。

f:id:livingsparklynaturally:20200402093019j:plain

ひまわりのように太陽の方へ向かってぐんぐん伸びるので、1日に2回~3回、太陽の動きに合わせて方向転換をしてあげています。ちょっと伸びすぎな気もするけれど…もう暫くこのまま様子を見てから間引きしようと思います。

そしてケールに出遅れる事5日。トマトも芽を出しました!

f:id:livingsparklynaturally:20200402093141j:plain

トマトにとってワシントン州はまだまだ寒いみたい。

エッグカートンの半分にケール、もう半分にトマトを蒔いたので、間引きをして上手く育てば6株ずつ育つ予定!昨年の夏は急遽息子と二人日本へ一時帰国する事になり、夫も同じタイミングで長期出張が入ってしまったため全部枯らせてしまったけれど、今年こそは沢山実をつけてくれるのをこの目で見たいな。