living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

StayHome⑦ 砂糖不使用!フルーツレザーを作る

アメリカに住んでいるとメキシコ産のマンゴーが1年中手に入ります。流石に冬の間は流通する数も少なくなるし値段も高くなるのでなかなか手が出ないけれど、最近近所のスーパーが代わる代わるマンゴーのセールをしていました。家族3人ともマンゴーが大好き!なのでたくさん買ってきて朝ごはんにしたりおやつとして頂いていました。

セールのマンゴーがあまりにも美味しかったので、セールが終わって通常価格で売ってるものを買ってきたら、ビックリする位美味しくなくて…夫も息子も食べてくれず。

このまま放置しておくと腐ってしまうか、日待ちしてもっと美味しくなくなってしまうので、フルーツレザーにしました。

フルーツレザーとは、ピュレ状にしたフルーツを薄くシート状に伸ばして乾燥させたお菓子の事で、アメリカではFruit Roll-Ups(フルーツロールアップス)という商品名で売られているのが有名です。

f:id:livingsparklynaturally:20200405110542j:plain

(画像はお借りしています。)

でも、フルーツさえあったら簡単に作れるんです!

アメリカのレシピを見てみると、お砂糖を加えたりオーブンで乾燥させるものが多いですが、我が家はお砂糖は加えずフルーツとレモン汁のみ、オーブンではなくディハイドレーターを使います。(せっかくなので、酵素が壊れないと言われている48℃以下で乾燥させるためにディハイドレーターを使っています。)

f:id:livingsparklynaturally:20200405111556j:plain

今回は日待ちしてきたマンゴーとレモン汁、冷凍しておいたパイナップルを使いました。イチゴやブルベリー、りんご、オレンジ、キウイ、どんなフルーツで作っても美味しいし、甘みを足したければ、完熟バナナを加えたりはちみつを加えても良いと思います。

作り方もとても簡単。材料をミキサーに入れてピュレ状にします。

f:id:livingsparklynaturally:20200405112115j:plain

そして薄く伸ばして、

f:id:livingsparklynaturally:20200405112222j:plain

あとはディハイドレーターで乾燥させるだけです。

f:id:livingsparklynaturally:20200405112305j:plain

乾燥するまでこのまま明日の朝までディハイドレーターにお任せです。