living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

StayHome⑨ 子どもと一緒に豆腐作り

我が家の息子は3歳8カ月。就学前の子どもって、教えたらスポンジのように何でも吸収して教えたら教えた分だけ面白い位覚えていくので、アルファベットでもひらがなでもどんどん教えたくなるのだけれど、我が家は色々と思うところがあって今は"お勉強"を教える事はせず、代わりに土いじりやお料理を一緒にする時間をなるべく多く持つように、最低でも1日1回必ず持つようにしています。タイニーハウスプロジェクトをしていた時はペンキ塗りや木材の端切れで遊ばせたりもしていましたが、今は訳あってタイニーハウスプロジェクトはお休み中、そして外で自由に遊ばせる事が難しいので家の中で出来る事を親子で一緒にやっています。

今日は先日テンペ作りの為に買ってきたオーガニック大豆を使って豆腐を作りました。

水に漬けておいた300gの大豆とお水、にがり大さじ2だけで簡単に出来るのでおススメです。

f:id:livingsparklynaturally:20200406133808j:plain

以前はバイタミックスを使って豆腐作りをしていたのですが、スロージューサーの方が何倍も楽!です。大豆の搾りかすと大豆のしぼり汁が最初から分かれて出てくるので、豆乳を絞る作業がとても簡単なのです。

f:id:livingsparklynaturally:20200406134058j:plain

大豆を絞る作業は息子にお任せ。とは言っても、水と大豆のバランスが悪いと上手に絞れないのでついつい横から手を出したり「ああして!こうして!」と口を出してしまう…。もっと自由にやらせてあげられる寛大さを身につけたいなぁ。

大豆のしぼり汁をお鍋に移し、焦がさないように終始かき混ぜて火を通す。

f:id:livingsparklynaturally:20200406134637j:plain

だんだんと青臭い大豆のにおいから豆乳の甘い香りに変化したら、さらしで濾します。

f:id:livingsparklynaturally:20200406140301j:plain

さらしをぎゅっと絞って残ったものがおから。出来たてほやほやの豆乳!

f:id:livingsparklynaturally:20200406140449j:plain

ここににがりを少しずつ加えながら混ぜていくとだんだん固まってくるので、さらしをセットした豆腐型に流し入れて暫く置いておくと…

f:id:livingsparklynaturally:20200406140620j:plain

今日のおやつ、木綿豆腐の出来上がり!

f:id:livingsparklynaturally:20200406141103j:plain

大豆の甘みがしっかり感じられて、お醤油要らない!

その場で3分の1をおやつに頂いて残りは夕食の小鉢にしました。これでは足りない、もっと食べたいと言って息子は夫の分まで完食。大豆とにがりだけで出来た本物の味を、どうかこの先も忘れないで大きくなって欲しい。