living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

やっぱりやりたい!と思う事

最近、ホメオパシーについて書く事を意図的に控えていましたが、今までと変わらず日常的に使っています。

我が家の子どもにとって「おくすり」と言ったらホメオパシーレメディー、通称「シャカシャカ」(粒のレメディーを摂る時は容器を振ってから出すので、その音から来ています。)は無くてはならない存在。転んだり痛い思いをした時、自らレメディーを求めて来ます。「シャカシャカ」とレメディーの容器を振っただけで泣き止むことも(笑)

最近息子が何の前触れもなく、夜中に泣いて起きる事が続いていて激しく抱っこを要求してくるようになり、要求通り抱っこをしたら降ろせとまた泣く…を繰り返していました。この現象、彼がもっと小さい時、1歳2歳の時にも経験済み。息子の場合、歯が生え始める時や急に身体が成長する時に大体起こる現象で、こんな時はCham.(カモミラ)を口の中にポンと入れると、あっという間に落ち着いて、スーッと寝息を立て始めます。今回は何だろうと思っていたら、どうやら成長痛で膝が痛くて(夜に悪化)堪らなかったみたい。そこから彼に合うレメディーとティンクチャーを選び出して摂らせていたら何も言わなくなりました。そして目に見えて背がぐんと急激に伸びた!PCの画面越しのプリスクールの先生やお友達のママにも指摘される位、目に見えて!

ホメオパシーは対症療法と違い根本治療、レメディーで症状を取り除くのではなくレメディーを摂る事で私達の自然治癒力を刺激し私達の身体自身が症状を取り除くスイッチを押すお手伝いをしているだけ。痛みをごまかしたり、無理やり熱を抑えたりしているわけではないのです。同じ成長痛でもその子一人ひとりの体調、病歴、生活習慣、症状、家族構成や家族の病歴、経験、薬やワクチン接種歴…色々な角度から何故今その症状が現れているかを診てレメディーを選び出すので、「成長痛にはこのレメディー!」と言えないけれど、それがホメオパシーの面白いところであり、良いところだと思います。

10年近く前にドイツで出会ったホメオパシー。当時日本ではホメオパシーがどう受け取られているのか気になって調べてたら出てくる出てくるホメオパシー叩き、某メディアからの激しいバッシングの数々…。インチキだの宗教だのプラシーボだの色々言われているのを知り、それで違和感を感じ更に調べていくと、真実が見えてきて、このホメオパシー叩きは日本だけでなく世界各地でもう長い間行われてきた事も知りました。

ホメオパシーの世界だけでなく、色々なところで真実が封印され嘘偽りで塗り固められたものが「当たり前」として罷り通っている世の中ですが、以前のように「みんな気づいて!目を覚まして!」と躍起になって周りを変えようとするのは止めました。

でも、やっぱりホメオパシーの良さに1人でも多くの人に気づいて欲しいし、実際にレメディーを摂ってみて起こる変化を体験して欲しいとも思います。もう少し勉強が進み、出産を終えて生活がひと段落したら小さなグループでホメオパシーミニお勉強会が出来たら良いな。うん、それを目標にまずはやってみよう!