living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

溢れる情報の中から答えを見つけ出すのは「自分」

色んな情報が飛び交う中で何が正しくて何が違うか、何に納得できて何に納得ができないか、その見極めをするのは自分。どれを選択するかも自分。この世は、この宇宙は全て自由意志。

そう。全ては自由。何を食べて何を着て、何を信じて何をするか、今の状況を憂う事も逆に幸せと思うかも、全て自由。だからと言って、自分のこれまでの知識や常識、価値観と正反対のものが目の前に広がった時に「そんな事あり得ない!」と即座に蓋を閉めて見なかった事にしたり、批判したり攻撃したり、自分の頭を使って考える事を止めてしまうのは余りにも勿体ないと思っています。100人中99人が「YES」と言ったから、私も「YESでいいや」ではなく、「私はYES!」または「私はNO!」と自分の選択と決断に責任を持ちたい。

これまでの全ての経験や知識、世間に溢れる情報を1つ1つ繋ぎ合わせていくと、辻褄が合わなかったり上手くピースがはまらないという事が次々と起こり始め、それは小さな違和感から大きな疑惑へと徐々に変化していきました。そこからああでもないこうでもないと調べ始め、色んな角度からアプローチしてみても、結局ここにたどり着いてしまうのです。こんな事、今まで本当に分かり合える人にしか話してこなかったけれど、勇気を出して発信する時期が来ているのではないかと思い、今回このブログを書いています。こういう話をすると攻撃されたり離れていく人がいたり、クレイジーな人だとレッテルを貼られる経験を何度もしているので、ブログに書く事もずっと躊躇してきた。(やんわり遠回しには書いてきたけれども。)でも救いだったのは、もう何年も前からこういう話題について話し合える人が実生活の中に少なくても一定数いて、年々少しずつ増え続けている事です。

英語のサイトだけれど、少しでも多くの人に覘いてみて欲しい。そしてその後の判断は「自分自身」で下して欲しいし、もしももっと知りたいと思うなら自分で情報を集めて深く深く掘り進めてその先どうするか、答えを見つけて欲しいなと思います。

www.outofshadows.org

こちらは日本語字幕が付いています。消される可能性が高いのでいつまで観る事ができるか分かりませんが、よろしければどうぞ。

youtu.be