living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

テンペを美味しく頂く!ブッダボウル

最近ますますお腹が大きくなって、なかなかぐっすり眠れなくなってきました。そのせいか、今朝は少し寝坊。息子の「ママ、起きて!」という声とウクレレの音で目が覚めました。最近家族全員がハマっているウクレレ、コードがぐちゃぐちゃでも適当に弦を弾いても優しくそれなりに聞こえる不思議な楽器。気持ちよく目覚める事が出来ました。夫は気を遣って無理に起こさずそっとしておいてくれたみたいで、リビングルームへ行くと、卵を焼いて息子と先に朝食を済ませてくれていました。有難い。

昨晩家に有った最後のテンペ菌を使って作ったカップ1杯分の大豆のテンペを使ってランチ作り。気温が少しずつ上がってきたせいか、今回は真っ白テンペではなく少し黒くなってしまいました。発酵過多。照り焼きにしてブッダボウルにして美味しく頂きました。

f:id:livingsparklynaturally:20200425133930j:plain

ブッダボウルとは、野菜や穀物、フルーツ、ナッツ等を盛りつけた丼の事。

基本的にはビーガンやベジタリアン仕様で魚やお肉ではなく植物性たんぱく質の食材を使うようですが、我が家は特に細かい制限はしていません。茹で卵を乗せたりステーキやグリルしたチキンを乗せる事もあるみたいですg、我が家はいつもテンペかお豆腐が多いかな。ドレッシングも自由。とにかく食べたいものを自由に乗せちゃえという…別にブッダボウルって呼ぶ必要もない気もします(笑)

テンペ菌、今品薄状態で次はいつ買えるか未定…。新しいテンペ菌がやって来るまで納豆作りに切り替えようかな。