living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

こんな時こそレメディーの出番!打撲と擦り傷

昨日の出来事。

久し振りに良く晴れたので、家族みんなで散歩へ出掛ける事にしました。息子は最近お気に入りのストライダーに乗って楽しんでいたのですが、だんだんと勢いがついて下り坂で止まれなくて勢いよく転んでしまいました。

ヘルメットを着けていたので頭は無事でしたが、左側顔面が擦り傷だらけ…。打撲もしていて鼻血も出たのでかなり痛々しい姿に。(これは怪我した直後ではなく、就寝前のお風呂上りの時の写真。そしてかなり生々しかったので、色味を編集しています。)

f:id:livingsparklynaturally:20200427052113p:plain

転んだショックと痛みで大泣き、すぐに家に帰りAcon.(アコナイト)の30Cを息子の口の中へ。そのままバスルームへ連れて行き傷口に付いた砂や汚れを洗い流し、Calen.(カレンデュラ)、Arn.(アーニカ)を与えて、様子を見てAcon.をリピート。

f:id:livingsparklynaturally:20200427062332j:plain

Acon.は恐怖やショック、恐怖の体験を乗り越えるため、Calen.は傷のNo.1レメディー、傷口の消毒に、Arn.は事故やけが、打身や打撲のレメディー。とりあえず手元にあればかなり使えるレメディー達で対処できる程度の怪我だったのは不幸中の幸いです。

傷口の痛みが落ち着いてからも、息子は思い出したようにわーっと泣くのを繰り返していたのでその都度Acon.を摂らせました。「泣いても良いよ。痛かったんだね。怖かったね。」と言いながら。(泣くなとは言わず、泣きたいだけ泣かせて感情を全て出させる。)転倒したその時のショックや衝撃があまりに強く残ってしまうと、その後ストライダーに乗る事自体嫌がったり怖がったりしてしまう可能性もあるので、自然な形でトラウマにならない程度に心のケア目的でAcon.を使いました。

カレンデュラの効果は素晴らしく、息子が赤ちゃんの時におむつかぶれになりそうだなと思ったタイミング(お尻が少し赤くなって放っておくと悪化しそうな時)でカレンデュラクリームを塗ったら次のおむつ替えの時はすっかり赤みが消えている事が良くありました。あとはチンクチャーを水で薄めてガーゼに含ませておしりふきにしても良い!火傷の時にも薄く塗っておくと痛みも赤味もキレイに消えるので、我が家には無くてはならない存在です。カレンデュラのクリーム、チンクチャー、オイルはアメリカでもドイツでも愛用している人が多い印象。

アーニカも有名な植物で、バレリーナやアスリート選手にアーニカジェルやクリームを愛用している人が多いと聞きます。特にアスリート選手はドーピング検査等もあるので、自然で安全なアーニカ(ハーブ)由来のものを好む傾向にあるのかも知れません。

いつも20時頃に就寝、6時過ぎには元気はつらつの息子も、今朝は8時頃までぐっすり。昨夜は浸出液が沢山出ていてジュクジュクして真っ赤だった擦り傷部分も、今朝はすっかり色味が落ち着いて触っても痛くない!と言って、「ゆっくり、ドンってならないように(転ばないように)ストライダーに乗りたい。」とダディーに一生懸命お話ししていました。

そして今、早速夫とストライダーに乗りに出掛けて行きました。沢山楽しんで無事に帰ってきますように。