living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

意識が外から内へ向かう

母の日の暖かさが幻だったかのように、週明けから肌寒い日が続いています。毎日雨が降ったり止んだり…太陽が少しでも出てくれるだけで有難いと思わないとね!太陽が貴重なノースウェストだもの。

最近、ブログを書こうとラップトップに向かうものの、書けずにいました。書きたい気持ちも書きたいと思う事もあるのだけれど、どう頑張ってみても言葉にする事が出来ずにそっとラップトップを閉じる日が続いていました。

ここのところ、意識が外から内へ向かっています。「世界が」「世の中のみんなが」「一緒に」から「私が、私は」と内へ内へと意識がフォーカスしています。私自身が求めているのか、はたまたやらされているのか分からないけれど、今はこれがもの凄く大切な事なんだろうと思って抗わずに受け入れています。頭じゃなくて感覚の話なので、うまく説明できないのだけれど…。祝詞般若心経だったりヨガだったり瞑想だったり、1日に何度も内へと意識を集中する時間を取るようになりました。私が意識的にやってるというよりは、やらなきゃ!やらないとスッキリしない!という感覚。

「みんなの為に」という同調意識がもちろん大事な時もある。でもこれからは「私はどうしたいか」、もっと言うと「私はどう生きたいか。」という事がこれから生きていく上で1番大事になってくるのではないかと思うのです。「みんなと一緒」だという価値観に浸って安心していられる世界はもう終わった。終わるかも知れないじゃなくて、もう終わった。面倒臭い事や難しい事は他人任せ、それでも何とかやって来れた時代はもう過去のものになってしまいました。

みんなの為に自粛、みんなの為にワクチン接種、みんなの為にみんなの為にみんなの為に…。私は何のために生まれてきて、私はどう生きたいか。そこを置き去りにしないで生きていこうと思う今日この頃です。