living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

あると便利♪DIYレンズキャップストラップ

金曜日、長男と次男の七五三と初宮参りに行ってきました。

七五三は15日ですが、混雑する中初宮参りのご祈祷も一緒にお願いするのは気が引けたのと、金曜日は大安でお日柄も良く天気も良かったので、幼稚園が終わった後に氏神様の元へ向かいました。

本殿でご祈祷を終えてから写真撮影を試みましたが、産着が暑くて泣く次男と疲れてグダグダな長男の晴れ姿を写真に収めるのは本当に大変で…。

      f:id:livingsparklynaturally:20201107221119j:plain  f:id:livingsparklynaturally:20201107223903j:plain

こんな写真しか撮れませんでしたが、これも後々振り返れば良い思い出になっているかな。次男は2か月超え、首も早々にほぼ座っていて体重も6.5㎏強なので初宮参り感がゼロですが(笑)、とにかく無事に行けて良かった!

 さてさて本題に入ります。

普段写真を撮る時はもっぱらスマホですが、こういうイベント時にはスマホに加えて一眼レフでも撮るようにしています。カメラ初心者な上、ちょこちょこ動き回る子供たちをカメラに収めるのはなかなか大変で…レンズキャップを付けたり外したり、その度にキャップをケースにしまったり一時的にポケットに入れたりバッグに入れたり、咄嗟の時にすぐ出せなかったり、いつもプチストレスでした。

何とかならないかと思って調べていてレンズキャップストラップの存在を知りました。でも某ねずみの夢の国のキャラクターものだったり、これだ!と思えるデザインのものが無く、それならと自分で作る事にしました。材料は全て(と言っても2つだけ)100均で入手しました。

アクセサリー用の粗目チェーンとチャーム。

f:id:livingsparklynaturally:20201107225929j:plain

チャーム(パイナップル)に粗目チェーンを繋げてレンズキャップにくっつけて、

f:id:livingsparklynaturally:20201107230054j:plain

チェーンの反対側をカメラのストラップを取り付ける部分にくっつけるだけ!

これでレンズキャップをいちいちどこかにしまったり紛失する事もなくパッと外してパッと付ける事が可能になりました。

パイナップルのチャームは両面テープが無かったので接着剤で留めました。チェーンはあまり長いと絡まったり引っかかって切れてしまう可能性もあるので、好みの長さに調節すると良さそうです。粗目チェーン以外に、革紐や糸を編んだものでもOK。

無くても困らないけれど、あったら便利なレンズキャップストラップ。製作費220円で作れるのでおススメです!