living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

楽健寺酵母パン、再開しました

今回の一時帰国中に冷蔵庫で休眠させていた楽健寺酵母。6カ月放置していたので流石にもう無理かなと思っていたけれど、冷蔵庫から出して餌を与えたら見事にブクブクと発酵、よみがえってくれました!…と前回のブログで少し触れましたが、そうなのです、楽健寺酵母ちゃんの生命力は半端ないのです。大体2か月位は持ちますよーって世間一般では言われているのですが、うちの楽健寺ちゃんは6カ月たっても元気だったので、捨てる事なく無事にパン焼きが再開できました。この酵母、老舗蒲焼き屋さんの秘伝のタレのように継ぎ足し継ぎ足しで、将来息子たちに受け継がせたいなと密かに思っているのだけれど、それも夢じゃないかも知れないなって思います。パンを焼かない期間があっても、酵母を冷蔵庫で休ませていたらまた後々使える事が分かったのでね。そもそも息子たちがパンを焼くかどうかって言われたら、焼かないかも知れないけれど(笑)

今までは野田琺瑯のぬか漬け美人を食パン型にしてたけれど、最近は持ち手付きの角型琺瑯容器で焼いています。一気に焼くより、少しずつ頻繁に焼いた方が楽健寺酵母の回転も良く過発酵になるのを防げるので私の生活リズムにはあっているみたい。

一次発酵後にベンチタイムを経て、琺瑯容器に移して二次発酵。発酵が上手く進めば容器半分程度だった生地が琺瑯容器から少しはみ出るくらいまで膨らみます。

f:id:livingsparklynaturally:20201223214322j:plain

焼き色をしっかり付けると美味しい楽健寺酵母の食パン。

f:id:livingsparklynaturally:20201223215925j:plain

今回の一時帰国でホシノ天然酵母を購入、試しに何度かパンを焼いてみましたが、ホシノはどちらかと言うとふわふわの菓子パンに、楽健寺は食パンなどのシンプルなパンに使い分けると良いなと思います。(私個人の好み。)