living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

謹賀新年2019 アメリカでシンプル&デトックスおせち

明けましておめでとうございます。

2019年が始まって早3日が過ぎました。

ぎりぎり新年のご挨拶、間に合いました!

 

 

今年は例年に比べ、ご近所さんの花火打ち上げ量が控えめだったので

息子が飛び起きることも無く、夫と静かに年越しが出来ました。

 

今年のおせちは、砂糖不使用、食べきりサイズで

デトックスできる食材を中心にシンプルに仕上げました。

f:id:livingsparklynaturally:20190103172616j:plain

もともと我が家には白砂糖のストックは無く、料理にもお菓子作りも

オーガニックのメープルシロップを使用しています。

黒豆は大量に砂糖を使うので今年は無し、

魚介類も重金属デトックス中なので今年は無し、

(蒲鉾は彩要員で3切れだけ 笑)

お煮しめ(というか筑前煮)、紅白なます、酢ごぼう、手綱こんにゃく、

そして栗きんとんの代わりにりんごきんとんにしました。

 

今回はもう時間が無かったので、これが限界!

にんじんの飾り切りも型を抜いただけ!!
日本のお正月の雰囲気を何となく味わってもらいたくて、

出来る限りの事をやりました。

来年は、もう少し時間に余裕をもって準備しようと思います。