living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカで餅をつく

日本はあと6時間程で年越しですね。 こちらアメリカ西海岸は今ようやく31日に日付が変わったところです。 最後に日本でお正月を迎えたのはいつだろう…? 2006年から数える程度しか日本で年末年始を過ごせていないと、今気が付きました。 アメリカでの年越し…

我が家のクリスマス

子どもが生まれてからアメリカで迎えるクリスマスも、今年で3回目でした。 2年前は夫の実家のあるフロリダで義姉の家でクリスマスディナーを楽しみました。 昨年は日本に一時帰国してアメリカに戻ってきたばかりでバタバタしていたので、何もなし。 今年は11…

息子の肘脱臼~自然療法と現代西洋医学について思う事~

2日前の夜の事。 ぶら下ったり、跳んだり跳ねたりよじ登る事が大好きな2歳5か月の息子。 いつものように夫に抱きついたりよじ登って遊んでいた時に、バランスを崩して転びそうになったところを夫が咄嗟に腕をつかんで支えようとしたら、パキパキっと音がして…

子育てとタイムマネージメント

いくつかブログを覗いてはいたものの、ここ2週間はブログを書く時間が取れずバタバタしていました。 実は昨年からe-ラーニングコースで勉強をしているのですが、育児に家事に忙しいからと理由をつけて(言い訳とも言う…)9月頃から暫くサボっていたのです。…

グラスジャーでスプラウト

最近またスプラウトを育て始めました。 ドイツに住んでいた時、スプラウト用の種がすぐに手に入る環境にあったので(もちろんBioの種!)2つのグラスジャーを使って数日ずらして育てていつでも食べられるようにしていました。

ローオニオンクラッカー(Raw onion crackers) 美味しいビーガンおやつ

夏も終わり、フレッシュなフルーツも少なくなってきたので、最近は冷凍のオーガニックフルーツや定番のバナナをおやつにする事が多くなっていました。 少し変化をつけたいなと思い、最近はローフーディスト(rawfoodist)の間ではお馴染みのディハイドレーター…

コンブチャとチアシードで手作りジャム

7月にコンブチャを育て始め、今ではどんどん株も増えて発酵も安定してきました。 育て始めた頃に比べて、シュワシュワぶくぶくとかなり元気! 私だけでなく、夫も2歳の息子もゴクゴク飲んでいますが、特に息子は大好物のようで「ジュース!」と催促してきま…

アメリカで栗の渋皮煮を作る

私が住んでいる地域はとてもアジア系アメリカ人が多く(特に韓国系)、ありがたい事に日系スーパーや韓国系スーパーがいくつかあります。

映画『人生フルーツ』

2017年1月に公開されたドキュメンタリー映画『人生フルーツ』 映画『人生フルーツ』公式サイト ずっと気になっていながらも、アメリカ在住で子供の1歳半(当時)でなかなか観る機会が無かったのですが、やっとご縁を頂き鑑賞しました。 映画の主人公は建築家…

私のオーガニック野菜と果物を選ぶ基準

皆さん、オーガニックに対してどのようなイメージを抱いていますか? 値段が高い?高品質?安心安全?健康に良い?それともただの流行り? 中にはオーガニックもそうでないものも、大した差は無いんじゃないかと思っている方もいると思います。 確かにオーガ…

Kombuchaのその後

かなりお久しぶりのブログになってしまいました。 夫が6月中旬から1か月半の出張に行っていまして、その間息子の2回目の誕生日も迎え、長い長い夏休みで週1回のプリスクールもなく、毎日プレイデートをしたり一人でビーチや動物園、公園にせっせと連れていく…

塩レモンと塩麹+はちみつレモン

オーガニックレモンと乾燥米麹を使い切るために、塩麹と塩レモンを仕込みました。 オーガニックレモンとは言えども柑橘類には何かしらの化学物質が残り易いので、塩を擦り込みよく洗い、両端を軽く切り落として1分間熱湯にくぐらせてから使います。 塩レモン…

Kombuchaを育てる

数年前から欧米で流行っているKombucha(コンブチャ)。 私も程よい酸味と微炭酸、すっきりとした飲み心地に魅了されすっかりハマってしまった1人です。 日本では紅茶キノコと呼ばれて、昭和50年頃に流行ったらしいですね。 これまでは、ボトリングされたフ…

はじめまして~自己紹介

こんにちは。 ブログを始めるにあたって、今日は自己紹介を書いてみようと思います。 4年前にアメリカ国籍の男性と結婚し、2年前に男児を出産、現在はアメリカ西海岸で妻として母親として毎日を過ごしています。 もともとは穏やかな瀬戸内海と、自然豊かな…