living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生麹ともち米で甘酒を作る

先日の一時帰国からアメリカへ持ち帰ったものの1つに、生米麴があります。 米麴なんてアジアンスーパーに行けば手に入るじゃないと言われそうですが、屑米で作ったような(失礼!)ボロボロの米粒で乾燥しきったものではなく、昔ながらの製法で丁寧に作られ…

母子2人のサンクスギビングデー

サンクスギビングデーですが、我が家は通常営業です。 夫不在だし、義実家も乗継ぎ1回、フライトだけで8時間も掛かる程遠く離れているので、サンクスギビングホリデー中に3歳児連れてわざわざ激込みの飛行機の中に飛び込まなくても良いじゃない!と、母子…

去年仕込んだ味噌を開けました

昨年家族3人で仕込んだ手前味噌を開けました。昨年1回目に仕込んだものの日付を見ると11月18日だったので、丸1年熟成させた事になります。 昨年の様子はこちら↓ livingsparklynaturally.hatenablog.com 仕込んだ容器は野田琺瑯のぬか漬け美人。恐る恐る蓋を…

鍋帽子🄬を作りました

一時帰国後、すぐに作りたかったけれどなかなか取り掛かれなかった鍋帽子作り。一昨夜息子を寝かしつけてから作業を始め、昨夜完成しました! 鍋帽子とは短時間加熱した熱々の鍋に被せる保温調理グッズの事で、名前の通り鍋にすっぽり被せる帽子のような形を…

タイニーハウスプロジェクトのその後

日本に3か月帰省している間、夫も仕事で他州へ行っていたので私達のRVは雨風から守るためにカバーを掛け夫の職場の駐車場に停めさせてもらっていました。私達がタイニーハウスプロジェクトをしている事も知っているし、長期不在する事も知っていたので、ここ…

再び母子2人の生活が始まります

明日からまた息子と2人だけの生活が始まります。夫は仕事で長期不在。上手くいけばクリスマス頃に1週間帰ってこられるかも知れないけれど、もし無理なら来年の3月迄の4か月間夫不在の生活が続きます。 ここ数日、突然癇癪を起すようになって手古摺ってい…

楽健寺酵母でパンを焼く

11月3日に楽健寺酵母を起こしたとブログに書きましたが、その後の事をシェアしていなかったので、今日は実際に焼いてみて思ったこと、気づいた事をシェアしたいと思います。 livingsparklynaturally.hatenablog.com 楽健寺酵母を起こした時は適温を保つため…

亜鉛をしっかり摂取しよう

今まで全く気にならなかった白髪、最近ポツポツと目に入るようになって来ました。表面上全く白髪は見えないのですが、2ブロックに分けたら10本くらい白髪が光に当たってきらめいているのに気づいてしまいました。しかも不思議なことに右側のハチ部分に集中し…

ダディーの存在はやっぱり偉大だった

最近、ママっ子だった息子が急にダディーっ子になりました。 寝かしつけもママじゃないとダメだったのに、母が日本に帰国してからはダディーと一緒に寝るようになりました。私が隣にいると甘えて抱っこをせがんだり、「ママ起きて!寝ないで!」と大騒ぎなの…

母が日本へ帰国しました

今日、母がとうとう日本に帰っていきました。 ばあば大好きな息子は、今朝6時頃にベッドを抜け出しキッチンにいた私のところには来ず、寝ぼけ眼で母の部屋のベッドへ潜り込んだそうです。昨夜寝る時も、ばあばと一緒に寝ると言うので、母に寝かしつけを任せ…

伊吹島のいりこで簡単おやつ

日本から持ち帰ってきた伊吹島のいりこと三州三河みりんを使って、カルシウムたっぷり!鉄分たっぷり!ビタミンDたっぷり!のおやつを作りました。 こちらでは韓国産の煮干しが売っているのですが、煮干しだと少し大き過ぎるし子供には食べづらいので、日本…

楽健寺天然酵母を起こす

天然酵母と言えば、レーズン酵母やヨーグルト酵母、リンゴ酵母など単品で酵母を起こす方法が良く知られていると思います。楽健寺酵母は、人参、林檎、山芋、ごはんを使って起こすんです!野菜や果物だけでなく、ごはんを使って酵母を起こすなんて…味覚的にも…

子どもの感受性の強さ

もうすぐ母が日本へ帰国します。 日本で3か月+アメリカで1週間大好きなばあばとみっちり濃厚な時間を過ごした息子は、間もなく訪れるばあばとの暫しの別れを予見しているのか、昨晩から就寝時にそれはそれは悲しそうに泣くのです。泣き止んだと思ったらま…