living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

アメリカ暮らし*今年は基本のシンプル栗の渋皮煮

アメリカへ帰って来て約2週間。家族4人揃って過ごす毎日がありがたくて、毎日特別な事はしていませんが当たり前の日常が幸せで…穏やかな日々を送っています。

次男は4ヵ月と1日で早くも寝返りをマスターしてしまいました。お昼寝中や夜中に寝返りをして目を覚まして泣いて寝不足の様子。私もなかなか自分の時間を持つことが出来ず長男との時間もなかなか取れずもどかしいですが、これから少しずつ生活のリズムが整って落ち着いてくるかと思います。夜間授乳の為か、私一人未だに時差ボケが続いています。

そんな毎日を送っていますが、昨年は作る機会を逃してしまった栗の渋皮煮、今年は時間が無くても眠たくてもどうしても食べたくて作っちゃいました。

2018年の様子はこちら↓

livingsparklynaturally.hatenablog.com

2年前は赤ワインを使ったので色も濃く大人の味でしたが、今年はシンプルに基本の作り方でキビ砂糖を使って甘さを控えめに仕上げました。見た目も味も、今年の方が良い感じ。ふっくらしっとり感、伝わるかな。

f:id:livingsparklynaturally:20201218123853j:plain

地元ワシントン州産の栗、約500gで5ドル。いつも行くスーパーの片隅にひっそりと陳列されていたのを発見して2袋(約1㎏)購入。半分は冷凍しました。後日マロンペーストや栗ご飯、お正月に栗きんとんにしようか…あれこれ考えるだけで楽しいけれど、実際にはそんな時間無いかなぁ。