living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイニーハウスプロジェクト停滞中

昨夜から二夜連続で、息子の寝かしつけで一緒に寝落ち➔夜中に目が覚めて眠れなくなるという最悪な睡眠サイクルに陥っております…。寝かしつけで一緒に寝落ちするなんて…そんなに疲れているわけではないのだけれど、何故だろう? 今週はずっと晴れの日が続い…

アメリカでお米アレルギーの存在を知る

『知らなくて良い事は知らないままで良いのだ!』というブログを25日に投稿したのですが、何故か30日に投稿した事になっていて(まだ30日になっていないのに!)投稿日を手動で25日に変更したら、読者の方から頂いたスターがほとんど消えてしまいました。ブ…

お酢で錆を落とす

今日は久々のタイニーハウスプロジェクト日和でした。こちらはMemorial Day(戦没将兵追悼記念日)で3連休の最終日、駐車場には誰もいなかったので夫と二人で集中して作業に取り掛かる事が出来ました。その割には全然作業が進んでいないのですがね…。 前回、…

オートミール風呂の効果

息子の肌の乾燥が気になって、暫くオートミール風呂を試してみました。 livingsparklynaturally.hatenablog.com 毎日ではなく、週に3日4日位の頻度で約2週間続けてみたところ、乾燥肌がかなり改善されました!Before/Afterの写真を撮らなかったのが悔やまれ…

知らなくて良い事は知らないままで良いのだ!

今月初頭プリスクールで後頭部を強打した息子ですが、あの後自宅でおでこを強打、たんこぶが出来ました。その傷がやっと治りかけた時にまた同じ場所を強打して、まーたたんこぶと擦り傷が出来てしまいました。いつも通りレメディーを摂らせながら様子見、い…

今週のタイニーハウスプロジェクト+YouTubeはお休み

今週は雨続きだったので、殆どこれといった作業が出来ませんでした。唯一集中してできたのは、キャビネットドアのペンキ塗りだけ!という事で今週のYouTubeビデオはお休みです。今週末以降は天気も良くまとまった作業が出来そうなので、来週はビデオのUPも出…

米粉で作るビーガン焼ドーナツ

今日は夫がお休みでした。午前中、息子を連れてタイニーハウスプロジェクトの買い物に出掛けてくれたので、その間におやつを作りました。密かに私が食べたかったやつ(笑) 粉は米粉をベースにアーモンドプードルもプラス。卵の代わりにフラックスシードミール…

年度末の忙しさ

こちらは5月が年度末で、日本の3月に当たります。息子のプリスクールも今月末で終わり、毎日バタバタしています。それと同時に私の受講しているe-ラーニングコースも今月が年度末でして、本当は先週末に日本で進級試験があったのですがこのタイミングでは帰…

梅干しならぬ杏干しを作る

アメリカ在住とは言え、比較的日本の食材が簡単に手に入る地域に住んでいますが、流石に無駄なものを一切添加していない昔ながらの梅干しは手に入らないので、今日は突然思い立って梅干しならぬ杏干しを漬けました。でも手に入れた杏はオーガニックではない…

不思議なマナカード

最近ハワイに行きたくて行きたくて仕方がありません。このハワイに行きたい病、定期的に再発を繰り返しています。子供がもう少し大きくなって落ち着いたら行こう!と思いつつ、やっぱり今すぐ行きたい!と時々猛烈に思う事があるのです。 振り返ると私の人生…

かぼちゃも発芽しました!

今月の頭に卵の殻の中に蒔いていたかぼちゃの種、やっと発芽しました! かれこれ2週間かかりました。かぼちゃの種は硬いので、蒔く前に先端をハサミでカットしてあげると発芽しやすいという事を知らずに適当に蒔いてしまったのが原因かなと思いますが、この…

iPhoneのバッテリー交換をしました

昨日、夫が私のスマホのバッテリーを交換してくれました。 実は数週間前から急に充電の持ちが悪くなり、100%近く充電があってもビデオ通話を始めたら5分で充電がゼロになってしまうという、もはや携帯電話としてまともに機能していない状態。夫からは「バッ…

今週のタイニーハウスプロジェクト③ YouTube更新

今日は直前に予報が変わって晴れたので、RVで少しだけ作業をしてきました。早く始めたいと思っていたペンキ塗り!!ベッドルームのクローゼットドアとキッチンキャビネットドアを白いペンキで3度塗り。かなり楽しかった!!!夫が集中して作業に取り組み、私…

RVパークの下見に行ってきました

今日も予報通りの雨だったので、タイニーハウスプロジェクト(THP)はお休み。 気が早いのですが、今日はタイニーハウス完成後(いつになるやら…)に引っ越すRVパークの候補地3カ所の下見に行ってきました!アメリカのRVパークの使用料は日本のそれとは違い、…

ゼロウェイストでも私が月経カップを使わない理由

突然ですが、月経カップというものを知っていますか?この月経カップユーザーは欧米諸国で年々増え続け、最近は日本でも広がりを見せていて、国内でも簡単に手に入るようになってきているようです。特にゼロウェイストを目指す女性にとってはゴミも出ないし…

タイニーハウスプロジェクト、今日はお休み

5月に入ってからずっと晴れ続き、ほぼ毎日RVで作業をしていましたが、今日は久しぶりの雨降りデーだったのでタイニーハウスプロジェクトはお休みして1日ゆっくり過ごしました。 ベッドルームとバスルームのカーペット剥がしなどを終えて、先週末からはリビン…

簡単DIY!シュガースクラブ

色々とやらなければいけない事があって日付が変わってからベッド向かう日が続いているせいか、はたまた紫外線をたっぷりと浴びて汗をかき、タイニーハウスプロジェクトで毎日のように埃まみれになっているからか、最近肌のターンオーバーが乱れているように…

母の日

Happy Mother’s Day! こちらは日本から1日遅れで今日が母の日です。子どもが生まれて2回目の母の日を迎えました。いつもと変わらない1日の始まり、今日も家族全員でタイニーハウスプロジェクトに勤しんでいます! ここ数年実母には切り花ではなく鉢植えのお…

今週のタイニーハウスプロジェクト②+YouTube更新

昨日は30℃近くまで気温が上がり、灼熱の太陽の下1日中公園で過ごしていたので、夜子供を寝かしつけている間に一緒に寝落ちしてしまいブログアップが出来ませんでした。やはり隙間時間にブログを書いて予約投稿をセットするのが1番良いのだろうけど、その隙間…

乾燥肌にオートミール風呂

ここ1か月位、息子の肌の乾燥がずっと気になっていました。両肩とおしり、お腹を痒がって無意識に掻いて(寝ている時も)いて、傷が出来てしまっています。顔や関節等には一切ないのでアトピーではなさそう。全体的に皮膚が乾燥しているような印象を受けます…

この木なんの木の名前が判明!

昨日のブログで、我が家のパティオ横に生えていて臭い花を咲かせる木の名前を知っている人はいないかと写真を載せて呼びかけたら、わざわざ調べて下さった方が3名もいらして、私、本当に感動しました!!わざわざお時間を割いてくださり、皆さまありがとうご…

コンブチャを二次発酵させる + この木なんの木?

暖かくなってきて、コンブチャの発酵スピードも速くなってきました。 最近紅茶と緑茶で2種類のコンブチャを作るようになったら、緑茶で作るコンブチャの消費が早い早い…。どうやら我が家では緑茶のコンブチャの方が人気のようです。確かに、緑茶で作った方が…

我が家のタイニーキッチンガーデン

タイニーハウスプロジェクトのYouTubeビデオを見て下さった方、ありがとうございました!誰も見てくれなかったらどうしようと思っていたので、わざわざ感想を聞かせて下さった方、いいねをしたりチャンネル登録をして下さった方、本当に嬉しかったです。あり…

遂にビデオをUPしました!

みなさんおはようございます!今回は初めて予約投稿という機能を使ってブログをアップしています。日本時間の5日の午前7時に投稿されるように、ノースウェスト時間で4日未明にこのブログを書いています。このブログがアップされる頃はノースウェストは土曜日…

子どものシャンプー事情

やっとノースウェストも最高気温が20℃前後まで上がってきました。数日続いてまた寒くならない事を祈ります…。 暖かくなると新陳代謝の活発な子供達は汗を流しながら外遊び、なんて日々が増えますね。我が家の息子も例に漏れず、寝汗もびっしょりかくタイプで…

息子と2人で一時帰国

7月から3か月程、夫が仕事で家を空ける事になりました。もう随分と前からそんな話が出ていたのですが日程がなかなか決まらず、7月だと言われたのに10月に延期と言われ、それから一旦キャンセルされ、また7月と言われ、そしてまた白紙に戻り…を繰り返していて…

頭を打った時のレメディー

今日は息子のプリスクールで、私も今回ヘルパーとしてクラスに入っていました。 遊びの時間が終わってお片付けをしながらおやつの準備をしている時に、突然後方からドン!という音が聞こえたと同時に、子供がギャー!!!っと泣く声が聞こえました。振り返っ…

今週のタイニーハウスプロジェクト

土曜日は息子の友達のバースデーパーティーへ出掛けたので、日曜日と月曜日の2日間作業をしてきました! 今回は、ベッドルームの魔の壁剥がし、ベッドとベッド下に設置されていた上水タンクとカーペット撤去、そしてバスルームの棚の撤去まで進みました。 壁…