living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1日3回の習慣

毎日ブログアップを目指していましたが、昨日は息子を寝かしつける時に一緒に寝落ちしてしまい、1日スキップしてしまいました。残念! 未就学児がいると自分の時間って本当に無くて、朝食食べさせたらすぐに昼食の時間、気が付いたらもう夕食の準備をしなく…

手作り豆乳からヨーグルトを作る

アメリカの大豆は遺伝子組み換え率が高く、USDA認証Organicマークがあるもの、 Non GMO(非遺伝子組み換え)の表示がない物に関しては怖くて手が出せません。 豆乳は日本のように成分無調整のものが殆どなく、何かしら添加物が入っていて 美味しくないので、…

縫わない!手ぬぐいでポケットティッシュケース

普段家でも外出先でもティッシュを使う事が無い我が家ですが、 日本で頂いたポケットティッシュがまだいくつか残っていて、そのまま持ち歩くのも 味気ないので、手ぬぐいでケースを作ってみました。 こちらの手ぬぐいは頂きもので、かまわぬのもの。 ハワイ…

お気に入りの絵本*14ひきシリーズ

2歳半の息子、毎晩寝る前に自分で絵本を1冊選んでベッドへ向かいます。 最近のお気に入りはいわむらかずおさんの14ひきシリーズ。 その中でも14ひきのもちつきが特にお気に入りです。 ねずみの家族(祖父母、父母と10匹の子供たち)が、みんなで力を合わせて…

免疫力強化No.1のハーブ エキネシア(エキナセア)

風邪やインフルエンザが流行するこの季節。 特にインフルエンザに感染する事を恐れて、必死に消毒したりマスクをしたり、 インフルエンザワクチンをせっせと打ちに行っている方も沢山いると思います。 でもその前に、免疫力を高めてウイルスに打ち勝てる体力…

手ぬぐいからカトラリーケースを作る

海外生活をしているからか、日本の友人知人から手ぬぐいを頂く機会が多く 我が家には沢山手ぬぐいがあります。 最初は手ぬぐいなんて…と思っていたのですが、最近は古典的な絵柄だけでなく 鯉のぼりやお雛様、クリスマスの絵柄など季節ごとに飾れる可愛らし…

強いショックや不安を感じた時のレメディー

昨日午後2時過ぎ、夫が運転する車に乗って夫の職場に一緒に向かっていたら 私たちの目の前で、車二台が衝突する事故が発生&目撃してしまいました。 夫はすぐに脇の駐車場に入り、911にコール。 電話を切ってから車を降り、後続車の邪魔にならないように飛び…

使い捨てだしパックやめました

もう何年も前に買った使い捨てのだしパックがずっと残っていましたが、 やっと使い切りました。 当初はお茶を煮出したり、鰹でだしをとる時に使うつもりで買いましたが 使い捨てるライフスタイルから、ゴミを減らし無駄を減らすライフスタイルに 切り替えて…

自分で収集し、自分で精査する事の重要性

先日のブログ記事で、我が家は殆どTVを観ないと書きました。 夫に付き合って、たまにドキュメンタリー番組や映画を一緒に観たりしますが、 本当はTV自体を処分してしまいたい…。 TVが無くなったら無くなったで、別に夫も困らないと言ってます。

今年やりたい100のこと

年が明けてから、今年やりたい事を100個ノートに書き出してみました。 普段からあれやりたい!これもやってみたい!と色々な事に興味を持っていますが、 いざ100個書き出そうとすると、なかなかハードな作業…。 ここに全てを書き出すのは無理なので、いくつ…

Netflix近藤麻理恵さんの番組の影響を受けて

我が家では普段テレビを観る事はほぼありません。 ケーブルテレビも観れる環境ですが、全然観ません。 何故かと言うと、テレビを観るような時間的な余裕が無い、 そしてテレビを観る時間があれば他にやりたい事を優先したい、 更に言うと、情報操作されて(…

謹賀新年2019 アメリカでシンプル&デトックスおせち

明けましておめでとうございます。 2019年が始まって早3日が過ぎました。 ぎりぎり新年のご挨拶、間に合いました!