living sparkly naturally 地球と身体にやさしい生活

ワシントン州からフロリダ州に引っ越し。身体にやさしい食生活、ゆるゼロウェイスト、そして二児の母としての毎日を綴ります。2021年6月からフルタイムRV生活をしています。!

2019-01-01から1年間の記事一覧

有難い

夫の帰宅まであと1日。嬉しくて嬉しくて、ソワソワしています。まだまだ体調が落ち着かないので申し訳ないけれど空港までお迎えには行かず、自力でバスに乗って帰って来てもらう事にしました。近くのバスターミナルまではお迎えに行くけれどね。 来週はクリ…

ワンオペ育児3週目

ワンオペ育児3週目は、"やっと"終わった!という感じです。 私の体調が優れず、週2回しかないプリスクールも1日お休みしました。朝預けて給食やランチを食べて帰ってくるスケジュールであればプリスクールに預けた方が楽ですが、息子が通っているところは…

旧姓で大混乱

明日のプリスクールで写真が必要になり、急遽Walmartのオンラインフォトプリントオーダーをし、1時間後にピックアップ出来るサービスを利用しました。 今までも何回か利用した事があるのでアカウントを持っていて、そこに私の名前や電話番号等の基本情報が記…

おばけがいる?

夫不在になって早2週間。 実はこの1週間ブログを書いていない間に色々な事があって、ドキドキとワクワク、緊張や不安も少し入り混じった状態で過ごしていました。その色々な事はまた追々。 夫が出発して2日後、いつも通り息子をお風呂に入れて、歯磨きをし…

ワンオペ育児1週間目

夫が4か月の出張に出掛け、1週間が経ちました。息子との母子2人生活もこれで何度目だろう…。これまでワンオペ育児をしなければいけない状況になった事は何度もありますが、いつも大体1ヶ月から長くても1ヶ月半だったので慣れた頃に夫が帰宅して事なきを得て…

生麹ともち米で甘酒を作る

先日の一時帰国からアメリカへ持ち帰ったものの1つに、生米麴があります。 米麴なんてアジアンスーパーに行けば手に入るじゃないと言われそうですが、屑米で作ったような(失礼!)ボロボロの米粒で乾燥しきったものではなく、昔ながらの製法で丁寧に作られ…

母子2人のサンクスギビングデー

サンクスギビングデーですが、我が家は通常営業です。 夫不在だし、義実家も乗継ぎ1回、フライトだけで8時間も掛かる程遠く離れているので、サンクスギビングホリデー中に3歳児連れてわざわざ激込みの飛行機の中に飛び込まなくても良いじゃない!と、母子…

去年仕込んだ味噌を開けました

昨年家族3人で仕込んだ手前味噌を開けました。昨年1回目に仕込んだものの日付を見ると11月18日だったので、丸1年熟成させた事になります。 昨年の様子はこちら↓ livingsparklynaturally.hatenablog.com 仕込んだ容器は野田琺瑯のぬか漬け美人。恐る恐る蓋を…

鍋帽子🄬を作りました

一時帰国後、すぐに作りたかったけれどなかなか取り掛かれなかった鍋帽子作り。一昨夜息子を寝かしつけてから作業を始め、昨夜完成しました! 鍋帽子とは短時間加熱した熱々の鍋に被せる保温調理グッズの事で、名前の通り鍋にすっぽり被せる帽子のような形を…

タイニーハウスプロジェクトのその後

日本に3か月帰省している間、夫も仕事で他州へ行っていたので私達のRVは雨風から守るためにカバーを掛け夫の職場の駐車場に停めさせてもらっていました。私達がタイニーハウスプロジェクトをしている事も知っているし、長期不在する事も知っていたので、ここ…

再び母子2人の生活が始まります

明日からまた息子と2人だけの生活が始まります。夫は仕事で長期不在。上手くいけばクリスマス頃に1週間帰ってこられるかも知れないけれど、もし無理なら来年の3月迄の4か月間夫不在の生活が続きます。 ここ数日、突然癇癪を起すようになって手古摺ってい…

楽健寺酵母でパンを焼く

11月3日に楽健寺酵母を起こしたとブログに書きましたが、その後の事をシェアしていなかったので、今日は実際に焼いてみて思ったこと、気づいた事をシェアしたいと思います。 livingsparklynaturally.hatenablog.com 楽健寺酵母を起こした時は適温を保つため…

亜鉛をしっかり摂取しよう

今まで全く気にならなかった白髪、最近ポツポツと目に入るようになって来ました。表面上全く白髪は見えないのですが、2ブロックに分けたら10本くらい白髪が光に当たってきらめいているのに気づいてしまいました。しかも不思議なことに右側のハチ部分に集中し…

ダディーの存在はやっぱり偉大だった

最近、ママっ子だった息子が急にダディーっ子になりました。 寝かしつけもママじゃないとダメだったのに、母が日本に帰国してからはダディーと一緒に寝るようになりました。私が隣にいると甘えて抱っこをせがんだり、「ママ起きて!寝ないで!」と大騒ぎなの…

母が日本へ帰国しました

今日、母がとうとう日本に帰っていきました。 ばあば大好きな息子は、今朝6時頃にベッドを抜け出しキッチンにいた私のところには来ず、寝ぼけ眼で母の部屋のベッドへ潜り込んだそうです。昨夜寝る時も、ばあばと一緒に寝ると言うので、母に寝かしつけを任せ…

伊吹島のいりこで簡単おやつ

日本から持ち帰ってきた伊吹島のいりこと三州三河みりんを使って、カルシウムたっぷり!鉄分たっぷり!ビタミンDたっぷり!のおやつを作りました。 こちらでは韓国産の煮干しが売っているのですが、煮干しだと少し大き過ぎるし子供には食べづらいので、日本…

楽健寺天然酵母を起こす

天然酵母と言えば、レーズン酵母やヨーグルト酵母、リンゴ酵母など単品で酵母を起こす方法が良く知られていると思います。楽健寺酵母は、人参、林檎、山芋、ごはんを使って起こすんです!野菜や果物だけでなく、ごはんを使って酵母を起こすなんて…味覚的にも…

子どもの感受性の強さ

もうすぐ母が日本へ帰国します。 日本で3か月+アメリカで1週間大好きなばあばとみっちり濃厚な時間を過ごした息子は、間もなく訪れるばあばとの暫しの別れを予見しているのか、昨晩から就寝時にそれはそれは悲しそうに泣くのです。泣き止んだと思ったらま…

母を連れて緩くシアトル観光

アメリカへ戻ってきて早くも4日が過ぎました。 3日目の昨日(日曜日)は夫、息子、そして母と一緒にシアトルへ行ってきました。 ガッツリ観光コースではなく、ゆるく街歩きしながら観光地も幾つか巡る形で母を案内しました。まずはスペースニードルに登って…

アメリカへ戻りました

昨日(日本時間で26日)、無事にアメリカへ帰ってきました。 24日の朝の便で瀬戸内から成田空港へ移動、夕方出発の便でノースウェストへ戻ってきました。今回は母と一緒に渡米、機内でも長い成田空港でのインターバルでも、母がいてくれて本当に助かりました…

子どもの自己治癒力の高さと言ったら

アメリカ帰国間近になって、やらかしてしまいました。 風邪を引いてしまいました…母子共に。しかも私が先に風邪を引くという大失態。 何となく怠いなと思っていたら、見る見るうちに発熱。熱が落ち着いたら今度は喉の痛み。唾を飲み込むのも苦痛な位扁桃腺が…

空港へは身軽で!空港宅配便

息子のおもちゃ(3歳のお誕生日プレゼント)と大量に購入したキッチン用品や手芸用品(主にファブリック)をEMSで発送、スーツケース3個は成田空港へヤマト運輸の空港宅急便で送りました。 割れ物やラップトップは機内持ち込み手荷物の中へ、そして機内で息…

母を連れてアメリカへ

日本滞在も残り一週間をきりました。 日本に着いたばかりの頃は荷物を増やさないようにと気を遣っていましたが、3か月も経つとそれなりにモノが増えました。子どもの冬服(夏服しか持って来ていなかった)や私のe-ラーニングのテキスト、アメリカでは手に入…

ワクワクにフォーカスする

今日は19歳の頃からお世話になっている美容師さんとランチをしました。 美容師さんのお住まいは東京。私も東京に住んでいた時に出会い、ドイツへ行ってからもアメリカに引っ越してからも、ずーっと彼女に髪を切ってもらっています。かれこれ16年のお付き合い…

男の子だから泣いてはダメ!なんて言わない

最近、ゼロウェイストや自然療法、食の事等を殆ど書かず、子育ての話ばかりになってしまっています。色々シェアしたい事や書きたい事はあるのですが、それらはアメリカに帰ってからゆっくり書きたいと思います。 さて、今日もまた子育ての話。 子どもがお腹…

日本の田舎と秋祭り

主に東日本で猛威を振るった台風19号ですが、こちらは殆ど台風の影響を受けず素晴らしい秋晴れに恵まれた1日でした。 今日は待ちに待った秋祭りでした。2年前に一時帰国した時にも息子は獅子を見て大興奮し、今回も朝早くから「お祭り行こう!獅子怖くない…

アメリカにも居場所があると知った

日本滞在もあと2週間弱。日本を離れる日が近づくにつれ、どんどんアメリカに帰りたくない!という気持ちが強くなり、自分でも困惑しつつどう気持ちを前向きに持って行けば良いのか分からず混乱しています。 「私にはここだ、ここが私の属する場所、私が帰る…

日本の3歳児検診を受けた話

今回の一時帰国中に3歳の誕生日を迎えた息子、3歳2か月で3歳児検診を受けてきました。 3歳児検診と言っても、私が住民票を入れている自治体では本来は3歳6か月以降~4歳の誕生日の前日に受けるのがスタンダードらしいのですが(自治体によって様々)、私達…

一時保育もあと少し

9月から始めた一時保育、最初の3週間は週に3回半日だけ預けていましたが、4週目からは1日(7時間)預けるようになりました。園でちゃんとお昼寝できるだろうか、1日預けたら子どもに負担かなとか色々不安でしたが、お迎えに行くと先生から離れず、帰らな…

秋祭りや法要…日本でしか経験できない事

日本滞在も残すところ3週間弱になりました。 3か月の一時帰国、長いようであっという間でした。やりたい事も沢山やったし食べたいものも一通り食べたけれど、人間とは欲深いもので、物事の終わりが近づくとあれもやりたい!これもやっておきたい!と、次々…